FC2ブログ

Discarrow  店主の小言

熱帯魚の王様ディスカスを中心とし、様々なアクアリウムや日常を!

稚魚

 現在育成中の稚魚の46Lsです。

2018-03-05 etc 005_R 2018-03-05 etc 006_R 
現在2cmといったところです。

ちなみに親から外して約4倍ほどに成長してるのですがこの組み合わせは極端に成長が

早いです。

オスメス親共に18cmくらいのサイズで育成中も成長が早かったのを思い出します。

同じ46Lsでもフルスポットタイプはやはり成長が遅く同じ18cmくらいにするには

苦労もしたし水槽サイズも変えたりとしていました。

昔初めて繁殖をしたのがRRBで今から30年は昔の事です。やはり簡単に殖えて

簡単に育ったのを覚えています。

ディスカスの繁殖に関しては今に至るまで一番少ない年で年間5腹くらいで

一番多かったのは50腹くらいかな?もっと多かった気がします。

それを続ける事30年一度も休んだ年はありませんね。

継続は力なりというのはホントのことでしょうね、私のように技量のない人間は数をこなして

頭で考えた事や思ったことは全て実践することで何とか今の状態へとなったとおもいます。

30年やってようやくディスカス飼育の入り口に立てたかなと。

何となく確立も出来てきた気もするので人様へ飼育のイロハを伝えてもいいかなと思えるようになり

基本飼育を皆さまに伝えてもよいかとおもったので書き始めました。

たとえネットであってもあまりいい加減な事は書けないので一応全て経験の元で書いています。

ネタはいくらでもあるのですが書くという作業がだんだんとめんどくさくなってきた。

このような適当なブログならよいけど基本飼育のようなものは一応それなりに思い起こして

書くので無い頭を振り絞らなければいけない。。。

たったあの程度のことを書くのにも甘いものが欲しくなってしまったりするのでそれなりに頭は

使ってるようだww

特に地方の方はお店がないからなのか読んでくれてる人が多いみたいでメールやらでやり取りが

多くなってきて質問やら何やらを多く投げかけられるようになりましたね。

近場の人とかは興味無しみたいなのが現実かな。。

ちょっと温度差を感じましたので今後は核心を突く書き物は閲覧制限にしようとおもう。

パスワードのかけかたとかも学習したしねww

2018-03-05 etc 013_R 
パンサーも黒バックが似合うようだ。


IMI

 未分類

0 Comments

Leave a comment