FC2ブログ

Discarrow  店主の小言

熱帯魚の王様ディスカスを中心とし、様々なアクアリウムや日常を!

 すっかり春の陽気を感じるようになったここ数日、また寒くなるという予報はあるが

ここまできたら寒さもしれてくるだろう。

お陰でバシナシと花粉が飛んで少々何かと辛い日々となっていますがそれも気がつくと

杉花粉の時期も終わりがくるだろう。

生き物たちも春を感じ始める頃ですが強制的にまずコイツ等をクーリングオフとしました。

2018-03-04 etc 002_R 
プラケ越しなのでちょい汚いですが綺麗なニシアフのホワイトアウトです。

うちのは白が多いハイホワイトというのが多く出ますね。

ディスカスやカメレオン同様ニシアフにも遺伝というのは当てはまるので

選別交配を行うことで品種(モルフ)が作れます。

そこまでは気合は入っていませんのでこれは採れたら楽しむ程度でやってます。

さていよいよ交尾の季節です、何と何を掛けようかワクワクしながら親選びをしたいと思います。

2018-03-04 etc 007_R 
ディスカスはといえば先日ペアの組み換えを行いました。

奥の個体はずっと♀だとおもい1年くらい他のとペアにしてたのですが

やはり産むことはなくまさかとおもい他の水槽で産んでた♀と組み換えをしたところ

さくっと産んでくれたのですが卵はほぼ真っ白なのでやはり受精しないかとおもったら

3匹ほど孵化しました。

これで♂確定wwww

1年間有意義じゃない時を過ごさせてあげたことになります。

悪い組み合わせではないですが初心に帰ってレッタコでも作ります。

グリーンのムズさを知ってるからどうしてもストライプ系は初心者向け扱いになってしまいます。

実際同じ兄妹でもストライプ表現のディスカスは簡単に採れる難易度が低いものにはなります。

もう一つ別のミドルシンのストライプもやってるのですが2週間で2腹ほど採れてます。

ランチュウもやらないといけないし自家産パンサーも育てないといけないし

アメリカからパンサーの輸入も決まりましたので色々楽しめそうです。


IMI

 未分類

0 Comments

Leave a comment