Discarrow  店主の小言

熱帯魚の王様ディスカスを中心とし、様々なアクアリウムや日常を!

ご案内

年末年始の営業のお知らせ

年内  通常通り 31日は夕方前にお客さん次第でお終い。
年始  4日より通常営業

クリスマスが来ようが正月が来ようが生き物を扱うお店はなかなか

完全休みで1日1度も顔を出さないということは出来ないですね。

餌を与えなくても水を換えなくても来ないなどということは出来ないのです。

何故ならそれは生き物だからです、現実には1~2日ほっておいても平気なのは

解ってはいるのですが観察しに来ないということは出来ない。

そしてついついいつものようにメンテをしてしまう。

好きでやってる人の性ですね、この好きでやってるというのにもレベルがあって

よくディスカス好きなんです、もう1番好きなんですなどというのを

聞いたりすることもあるのですが私の言う好きとは大分かけはなれていて

世界の違う好きなんだろうなと。。。

まずホントに好きな人は上手です、好きこそ物の上手なれという言葉があるように

ほんとに好きな人は上手です、見たらわかります。

魚(ディスカス)を見たらどの程度の飼育をされてきたのかがわかります。

繁殖もしてるが育て上げた成魚がいないとか、、、話になりません。

買ってきた魚が3年もしないうちにどんどん痩せていく、、、話になりません。

しかしそういう消費者がいるからこの世界が成り立ったりしているのも現実です。

そこを付け込んで売りつける、、、これも話になりません。

そろそろ皆さん自分を見極める時なんじゃないかな、勿論私も含めてですよ。

ここ数年はかなりだらけた飼育をしてしまってるじぶんがいるのは解っています。

ただし販売魚に関しては小さいうちに売れてしまうのでやれることはきちんとやっています。

ある程度売れてしまって残ったものを次世代用とかで育てたりしてるのですが

ちょっと甘さがでているのを承知していますので

そろそろ通年通して飼育ができるよう自分に喝を入れたいとおもいます。

お店ももう20年になり飼育自体も30年。。。

長いようであっという間の期間だった気もします。

それと同時にもうそろそろいいかなと思う自分もいたりしています。

この年になって人生の分岐点がやってきたかな。

2017-12-26 etc 003_R 2017-12-26 etc 009_R 2017-12-26 etc 006_R 
そろそろ採れるなら採っとこうとおもいとりあえず2匹にしてみた46LsP

これがオスメスでペアになるのかも解らないままペア水槽に入れてみました。

この46LsPはメスも大きくなって普通に18cmとかなってしまうので

産んでるところを目視しないと解らないといった感じです。

これがいかに普段観察されていないディスカスという扱いですねw

それでもこれくらいには普通にできますので継続は力なりというやつで

手は抜いても人並みに!こういう技は見に付きましたww

まずは産んでくれることを祈ります。

今年の総括は気が向いたら書きます。

ではでは

IMI

 未分類

0 Comments

Leave a comment