Discarrow  店主の小言

熱帯魚の王様ディスカスを中心とし、様々なアクアリウムや日常を!

46Ls

2017-10-20 etc 007_R 46Ls

種親として育成してたものです。

時折販売もしてるので残り数匹といったところでしょうか。

46Lsに関しては固定できないことはないですが固定はそれなりに困難な品種になります。

私の中ではグループ分けはしており最も安易な難易度の太ライングループと

通常サイズのレッドスポットグループと細かなスポットのグループの3つに分けています。

レッドスポットも昔は難易度が高い品種ですが今ではそうでないですね。

細かなスポットは繁殖難易度から飼育までが少しハードルが上がります。

何故上がるかというと単純にグリーンの血が多くなる。

違うタイプの親を使った時その子孫は血縁的には50%50%となるのですが

同じ50%同士であっても表現の配分は変わってきます。

スポット寄りにしていけばグリーン表現が強くなり

ストライプ寄りにしていけばブルーの表現が強くなる

当たり前の事なのですがここがミソ!ちと古いですかねw

生まれた仔を皆育ててみれば解るのですが子孫は必ずしも中間的になるわけではなく

グリーン寄りブルー寄り中間的といった大まかには3つに分かれてくるのですが

これを確証させるには100匹生まれたら100匹育て上げるということをしないと

わかりません。

そのうえで何対何対何といった配分が出てきますね。

そうするとこの組み合わせのこの腹はこっち寄りの組み合わせになるんだと言う事が解ります。

ここでディスカスの凄いところは次の仔を育て上げるとまた違う結果がでたりするんです。

前回はグリーン寄りだったのが2腹目はブルー寄りだったなとか

そこで私はただ殖やしてる訳ではなく学者並みもしくはそれ以上の検証を行いますので

調べたいとか知りたいとおもう時は立て続けに50匹以上の腹を3腹採ることにしています。

その3腹のトータルで血統配分を決めるようにしています。

よくディスカスの血統とか血筋は?などと聞かれたり言ったりする人もいますが

最低限これ位のことをやってから言ったり判断してもらいたいですね。

しかも自分でね、私に言わせればこれくらいのこともせずに語るなど話にならん

てなもんです。

一般ユーザーにはそんなこと求めてもいないですのであしからず。

現実ここまでやるには相当な労力が求められますのでほぼ不可能に近いかもしれないですね

ただ1度くらいは1腹セミヤングくらいまでは育て上げることをやってみるといいですね。

非常に良い経験となりますので。

そこまでやれればあとは経験を沢山積めば選別というものを覚えていけるとおもいます。

それには品種の特徴を熟知しないといけないのでやはり経験が大事ですね。

現在のディスカス事情ではプロ志向の人もいないですしプロ並みという人もいないです。

私の周りでさえプロ並みの技術を身に付けたいという人はいないです。

またいつかそういう人が出てくれることを切に願います。

熱帯魚飼育ではディスカスくらい面白い魚はいないです、これだけ人を虜にする熱帯魚は

他にはいないのです。

突き詰めれば突き詰めるほど面白くなります、飼育の段階で躓くようではその面白さを

体験することすら出来ずに終わります。

良き仲間と良き教えをしてくれる人と出会えるといいですね、そういう存在がいると

大きく飛躍できるので楽しくなります。

まれにそれにすら付いていけなく堕落する人もいますけど興味と向上心がある人は

上の世界、知らない世界へと足を運んでもらいたいものです。

話はそれましたが46Lsは面白いディスカスです、それを詰めるもよし

ベースとして改良もよし

是非楽しんでもらいたいです。

決してスネークスキンなんか出てきたりしないからねww

2017-10-20 etc 004_R そしてこれはお客さんが採った46Lsクロスです。

恐らくイレギュラー系のストライプになってくるとおもうのですが

しっかり育てているのがわかりますね、赤味もオレンジレッドではなくレッドですから

その先も楽しみです。

IMI

 未分類

2 Comments

yohei55  

こんばんは!

はちさま

先日の46Lsスモールスポットタイプで楽しませて頂いてます!
レギュラーサイズのフルスポットタイプとはやはり違いますね。
選別交配が効いているのが分かります。

なかなかできることではないですが、自分もいつか同腹で選別交配まで持っていきたいです。

P.S. 46Lsクロスをアローブログで見れて何気に嬉しいですw
ありがとうございます!

2017/10/21 (Sat) 21:11 | REPLY |   

-  

No title

yoheiさん
どもです。
問題はどれだけその種に対して真面目に取り組むかどうかでその後は変わっていきます。
もののせいにしたり水が悪いからなどの言い訳は一切通用しないです。
技量の低い人ほど何かのせいにします。
真面目にやってれば何でもできますよ。

2017/10/22 (Sun) 14:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment