Discarrow  店主の小言

熱帯魚の王様ディスカスを中心とし、様々なアクアリウムや日常を!

連休なんですね

 世の中は連休となり物売り商売はきっと稼ぎ時なんだろうが

うちにはあまり関係のない話になってしまう、実際は非常に関係あるのだが

この時期は所用が重なりお店を空けられない週末が続いたりしてしまう。

7日休み
8日営業
9日休み
11日休み
14日休み
15日休み

皆さまたいへんご迷惑をおかけします。

今後とも宜しくお願いします。

それと今月よりヤマト運輸の運賃値上げに伴い送料が上がってしまいます。

振込み希望の方は私からのダイレクトメールがいくまで決して振り込まないでください。

運賃が変わってくる可能性が高いので。

2017-10-05 discus etc 001_R 2017-10-05 discus etc 002_R 
先日左側の水槽にコケ抑制するというコンディデョナーを投入してみました。

もう1ヶ月くらいたつのですが効果的面ですね。

同時に掃除した隣の水槽はいつものごとくコケコケだらけとなっていますが

コンディショナー投入したほうは確かにコケは発生しているのですが

水槽にペタペタと張り付くような状態にはならず効果を感じています。

基本コンディショナーやバクテリアの類のものはあまり信用していないのですが

たまには良いものもあるんですね。

今は粘膜保護剤なるものを試しています、良い結果がでるといいですね。

2017-10-05 discus etc 008_R 2017-10-05 discus etc 009_R 
現在育成中のプラカットでダンボのスーパーホワイトというやつです。

きっと気の利いた名前がついているんだろうがそれはよしとしよう。

私のお師匠さんが暇つぶしに採ったものの3分の1ほど私のところに持って来て

インフゾリア終わってるから育ててくれと持ち込まれたものです。

はたしてどれだけの率でダンボがでるか検証するはめになってしまった。。。

何となくダンボになってきてるのを撮ってみました。

ディスカスも面白そうなのが孵化させる事が出来たので撮ったのですが

どうせいなくなりそうだからスルーしとくか

稚魚をアチコチ移動する親はだいたい上手く採れないんだよね~

そのうち撮れるだろう。。

IMI

 未分類

0 Comments

Leave a comment