Discarrow  店主の小言

熱帯魚の王様ディスカスを中心とし、様々なアクアリウムや日常を!

季節はらんちゅう

 毎年の事なのですが秋は金魚の品評会の季節です。

おのおのが春に採卵したものから得た稚魚を育て上げ秋にはしっかりとした当歳魚となり

皆で持ち寄り鑑賞を兼ねた実に合理的な品評会となる。

様々な種類の金魚があるが中でもらんちゅうは特に品評会を楽しむ愛好家が多いことでも

知られている。

私もその愛好家の一人であり育成から愛好会に入り品評会までもを楽しませていらだいている。

勿論店頭での販売もしていますがただ売るだけではやはり本来の楽しさを伝えることは出来ません

ので身を投じて愛好会でのあり方から育成を学びながらなんとかここまでやってきました。

今では会の運営のお手伝いから審査まで行うまでになれました。

諸先輩方からは学ぶ事が多く何となく叩き込まれ次世代への伝統を伝えるための1駒と

なれそうです。

老若男女が楽しんでくれていますのでこういう愛好会のあり方は

それはそれで正しいものなのだろう。

最近はディスカスのお仲間たちが愛好会を作ったりして楽しんでいこうという

意識がでているのは非常に嬉しい事でそれが長く続き世代を超えることで

日本におけるディスカスはきっとこういう愛好会がうまく起動できて軌道にのる

ことで一つの文化になっていけるとおもう。

今後の動向が楽しみであるのでそっと見守っていきたいとおもいます。

2017-09-13 etc 009_R 2017-09-13 etc 011_R 
雑居水槽をパチリ

個体群は46Ls

タンジェリン系の46Lsは完全固定やほぼ同様の出現というのは難しく

色味からデッサンそしてそのデッサンの大小など様々な表現を楽しんでいけます。

ある程度の方向性としか言いようがないのも良しとして楽しんでもらいたいです。

ではお知らせ
らんちゅうの品評会のため17日はお休み24日26日27日もお休み
10月1日14日15日もお休み
ご迷惑おかけします。

心配な方は店頭へお電話で確認してからがいいです。

IMI

 未分類

0 Comments

Leave a comment