46Ls

2017-06-16 etc 001_R 46Ls

いい感じに発情してます、そろそろ使い頃なので何かと合わせてみようかな。

2017-06-16 etc 007_R 46Ls 秘蔵水槽より

フルスポットタイプです、こういうのを親に使えればまだ数世代楽しめますね。

2017-06-16 etc 008_R 46Ls秘蔵水槽より

ゴリゴリのマッチョディスカスです。

大昔に所有して繁殖を行っていたヴェルナーコナードのグリーンディスカスがいたのですが

それをも凌ぐポテンシャルを引き出せたという感じです。

ここまできたらある意味もう十分かなとも思えます。

狙い通りの組み合わせで狙い通りのものを得るということはそれなりに至福の瞬間でもある。

ディスカスの飼育を始めて30年!ということはディスカスの繁殖も30年続けている

ことになる。

ディスカス飼育10年目の時に趣味が高じてディスカスショップを持つ事にしました

それが現在のディスクアローです。

考え方は人それぞれかとおもいますがディスカス飼育において繁殖というのは

誰もが憧れ、ちょっと感動を与えてくれる独特な育児姿を見ることができて

同種でありながら多様の表現をもつことから組み合わせ如何によっては素晴らしい

表現を持ったディスカスを所有することができるのです。

ここまでは普通に売られているディスカスでも十分味わい楽しめるでしょう。

しかし何故かディスカス飼育者は貪欲な人が多くもっと良いものが欲しい

あの人より綺麗なディスカスが欲しい

そういうおもいも強くなってきたりもします。

何故ならそれはどの世界にもあるマニア気質というやつで趣味性が高くマニア度が

高い人はほとんどそういう想いになるでしょう。

現在も過去においてもマニアショップは殆ど繁殖を行います。

何故なら探究心が異常に高いからであって人の話や他のブリーダーの話など

信用していないからです、私に言わせればワイルドだって産地など全く信用していないです。

言い方悪いですが外国人しかも南米の人など信用に値しませんので

よくあの産地やこの産地などいう人もいますがそういう人は殆どがコレクターという

括りで楽しんでいるのですがそれも本物のコレクターにもならん程度ですね。

自分で採集にも行かず現地人を信用する。。。私には訳解らん世界です。

日本人でも幾人かは現地ブラジルに行って採集し持ち帰った人もいますのでそういう人

は信用できるかなと。やはり行ってる人にはかなわんですよ。

話戻すと何故繁殖を行うのか?

答えは簡単でディスカスが好きだからです

好きこそものの上手なれ

私の知る限りではディスカス好きは皆繁殖を行っていますね。

これこっち側の人の話ね、ユーザーさんは好きにすればいいと思ってますので。

次の話はマニア全体に言えるのですが繁殖することでNo1個体を得ることができるのです。

俗に言う1番いいものというやつですね、得られたディスカスがどんな結果であれ

この1番いいやつNo1を得れるということがマニアにとって至福の時だったりします。

先の画像の1腹は1匹も販売はせず自分の楽しみの一つとして育成してみました。

言い出して欠点を見る人ならもうちょっとこうだったらいいのにとか

ああでもないこうでもないを言ってる頃でしょうが

ところが繁殖者本人はそんなこと何処の誰よりも解っています。

けど満足度はかなり高いです、十分楽しめました。

楽しめたし我々プロが行う繁殖にはお客さんに売るということが付いてきますので

その魚の素性を見極めることもしないといけないです。

決して安い魚ではないので安心して持っていってもらうためには私自身が把握しなければ

いけないことだからです。

外国産のディスカスを扱っていた時もそれもちゃんと繁殖をおこないどの程度のディスカス

なのかも把握していました。

繁殖というのは面白く遺伝というのは嘘をつかないのですよ。

そんなこんなで始めたこのディスクアローも来月で20年になります。

早いもんです、最近は昔来てたお客さんがまたディスカスはじめようとおもってと

言いながらまた当店を利用してくれる方たちが来てくれています。

時代の流れを非常に感じる瞬間です。

最近はカメレオンで忙しくあまりディスカスは手を掛けてないのですが

恒例なので19周年セールも開催します。

皆さまこの機会に是非ご利用ください。

さてそろそろディスカスでも殖やすか!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやー言ってる事わかるわ!NO1が欲しいんだよ、自分の水槽に泳がしたいんだよね!また誰も持ってない魚も作って見たいなんて夢も見ちゃうんだよね。

No title

 ikeさんどもです。
自分で繁殖する以外ないからね。
欲も夢もなくなれば俺もただ買うだけにします。
プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR