まさに

 46Lsを選別交配してかなりきついところから拾いあげた種親から得られた仔を

1匹たりと世に出さず自分で育て上げて時期種親作りを行いました。

この血統はプレミアム血統の扱いになり繁殖の難易度も高くなります。

インブリードで血統繋ぎを行うもよし

アウトブリードを行い新たなものを作るもよし

ここまで煮詰めて更に狭い所から得た種親はどんな魚と合わせてもかなりの確立で

良いものを得ることができます。

今まで数多く46Lsの交配を行いましたが唯一無二の血筋となるのは間違いなく

F1を得てから数年掛かってF3まで持っていきようやくベースフィッシュを得られたかなと

いう感じです。

コンセプトはまさにWWFFのタンジェリンドリームです。

約この30年個人的には多くのディスカスを飼育や拝見をしてきましたが

やはりWWFF以上のものは見ることはなかったです、ファーム閉鎖後も他の多くのディスカスを

見ましたがやはりレベルの差とでもいうのかくすぐられるようなものは結局出てきませんでした。

特に柄物のストライプからスポットではその差は歴然といったとこでしょうか。

近年のWILDディスカスの品質の低下がそうさせているのかもしれないし

圧倒的な飼育技術を持ったブリーダーがいないからかもしれないし

世界の何処かでいつかそういう人が現れてくれるのを待ちましょう。

きっと二度と出てこないけどねww

2017-0207 46Ls skyblue 005_R 2017-0207 46Ls skyblue 002_R 残してそだてているものは殆どがこのような細かなデッサンをしたもの

になりました。

画像の2個体は2匹とも♀とおもわれます。

♀の場合大概はストライプ系質に移行するのですがこれだけ独立したスポットになってくれて

尚且つ背ビレにスポットが出てくれていますので仕上がり始めるのが楽しみです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR