fc2ブログ

Discarrow  店主の小言

熱帯魚の王様ディスカスを中心とし、様々なアクアリウムや日常を!

赤いな

 今日は定休日なので午前中用事を済ませ午後からいつものディスカスハンバーグ作り。

そして水換えや餌やりのメンテを済ませやっと終わって午後9時。。。

私はディスカスはかなり手を抜いて育成と維持そして水槽が空けば繁殖といった

サイクルでディスカスと向き合っています。

こんな生活ももう30年になろうとしている。

ディスカスの飼育を始めて1年も満たないうちから繁殖を手掛けはじめて

それ以来今に至るまで最近はペースを落としていますが殖やし続けています、多少の休憩はしています

が思い返すと狂ったようにブリーディングしてる気がする。

今が一番手を抜いていてちょっと楽なおもいをしているが30年も時間が経てば体のほうも

それなりにじじい化してるので決して楽でもない気もする。

他の事は殆ど行っていないくただディスカスに人生を注いできたような気もする。

他の事といっても他の熱帯魚を飼ってみたりカメ飼ったりカエル飼ったりとか

生き物以外と触れ合うことは殆どしていない。。。

客観的にみると「コレ終わってる奴だ」くらいにしか思われないだろうなww

おかげでディスカスくらいは何となく自由に操れるようにはなっているのでまぁ無駄では

ないだろうと言い聞かせてみたりします。

家で酒飲んだりもしない(決して飲めないわけではない)

そんな暇あったらメンテしてたりしたほうがいいかな、けど水槽はメチャ汚い。

たまにディスカス大好きですとか趣味が昂じて店始めましたとか言うのがいるけど

何故か全然私には響かない何ホラ吹いてんだくらいにしか思わんね。

中にはかなり少数派ではあるが私みたいなバカな輩もいるのでちょっと安心したりもしますw

そろそろ体でも鍛え直さないと老化の波に飲まれてしまうなと感じる今日この頃です。

2017-03-29 46Ls 001_R 2017-03-29 46Ls 014_R 時期種親として育成中のレッドです。

中にはこのようにオレンジからではなくいきなりレッドからの発色を始めているものもいます。

いかに系統や遺伝というのが大事なことだというのがわかりますよね。

2世代前にTBさんのところで真っ赤なWILDクイペウアを使ったものを譲り受け私のところでも

選別交配を行いF2まで進めてみました。

繁殖物もWILDも同じで発色する個体は約8cm程度でその片鱗を見せ始めます。

その後飼育如何でそのポテンシャルを引き出し続けるか埋もれさせてしまうかが決まります。

こういう個体も真面目に飼育すればかなりのものになりそうなんですが

解ってしまうと何となく手抜きを始めて埋もれさせてしまうのが私ですww

 未分類

0 Comments

Leave a comment