ニシ

 爬虫類の世界では通称「ニシ」といえばニシアフリカトカゲモドキとことを指します。

ヒョウモントカゲモドキほどの流通量はないですが人気種の一つであるのは間違いない。

3年くらい前から飼育を初めて特に好きで始めたわけでもなく動機は至って不純で高く売れるかもしれん~ん。

ただそれだけでした。ところがヒョウモンとは違い何とも顔が愛くるしく結構愛着を持って育てていたりします。

まなんといっても飼育のしやすさが他の爬虫類とは異なり、紫外線無しバスキング無しで尚且つ小さなプラケでも

十分な飼育ができるので入門種としてはうってつけかとおもいます。

唯一パネルヒーターくらいあればいいだけです。

餌もコオロギやワーム類でいいので取扱も楽チンです。

2016-12-04 nisiafu 002_R
今日の1枚

自家繁殖のニシアフでホワイトアウトハイホワイトです。

なかなかお洒落な柄もしてくれています、この仔は今年孵った仔ですので来年の種親として活躍してもらう予定です。

初めて購入した仔を2年育てて得られた自家産のホワイトアウトです。

通常ここまで綺麗な仔を得ることはなかなか困難かとおもいます、なんてったって片親はワイルドの

ノーマルですからね、いわゆるワイルドクロスというやつです。

ノーマルではありますが色々と細かく見るとちょっとした特徴とかその個体からイメージできる親の姿など

そういったものが何となく見えてくる(肉眼の見えるではない)と種親として使えるのかもしれない。

爬虫類は魚類とは少し異なった遺伝形態をもっていますがもの作りという観点からはほぼ同じですね。

ここがいわゆるセンスというやつです、爬虫類より少しだけ得意なディスカスでもそうなんですが

ディスカスも仔を採るだけならとても簡単な魚でグッピーとも大差ないとおもっていますので殆どの人が

飼育2年目くらいには繁殖をできるようになっていますね。

出来て当たり前で出来ないのはただセンスがないだけなのでその差は努力しかないです。

努力キライなので助かりました、幸いにして私は最低限の所はクリアできたようですので人並みではいれるようなので

もうちょっと何かしら増やして遊んでみようとおもう。次はカメレオンの卵が孵るといいな~

ただスパンが長すぎて卵から孵っても忘れてしまいそうな気がします。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR