5年

 今日で東日本大震災から5年目が始まるようだ。
阪神淡路大震災が1995年でM7,3 その後M7,3を超えたのは十勝沖地震でM8,0
M8,0というのは凄い数字になるのだがそれなりに被害はあるのだが震災とよばれるほどの大きな被害は
でていないようだ。それでも津波による不明者や家屋倒壊や火災などはおきている。
そして2011年3月11日は東北地方太平洋沖でM9,0というとんでもない大地震が起きた。
直接的な被害をここでうけたわけではないがここ神奈川県でもその揺れの大きさは実感できるくらいだった。
少し思い起こしてみると地震が起きた時私は近所のコンビニエンスストアで買い物をしに行ってた。
ここに来た事あるかたなら大体解っているとおもいますが歩いても5分程度のところなんですが
車で行くと約30秒で着ける。。歩くのがかったるかった私は車でひょいと行きぱっと買ってささっと帰る。
いつもこんな感じです、事は私がレジで会計をしているときに起きました。
あ 揺れてるな地震だなとおもったのですが揺れも大きくいつもより長い!
瞬間的にこれはヤバイやつだ、レジで近所のおばちゃん店員さんと顔を見合わせて
「これヤバイね、まず会計だけして」と揺れる最中会計を済まし店内を見回すと数人のお客さんと店員さんがいたので
「皆さん外に出たほうがいいですよ」と声を掛け皆を外に出して自分の車をみると上下左右に揺れてるではないですか。
そして あ ヤバイ 店 これはもしかしたらどこか自分の店の水槽が倒れててもおかしくないなとよぎり
コンビニの皆さんに「じゃ!!」とだけ言い残し車に掛け乗り道路に出ると道が波打っているのが解るくらいでした。
店に戻るとまず中にはいり店内を見回すととりあえず倒れてるのはないことを確認しました。
入り口入った瞬間に気がついていたのはまず水浸しだったということ、しかしこれくらいの水浸しは
普通に何度も経験してるので気にもなりませんでした。
そして家族の安否を確認とってそれから床の水かきを始めました。
その時その前におもっていたのがこの揺れが神奈川県が震源地であって欲しい
そうでなければ近ければ近いほどいいなというおもいでした。
離れていれば離れているほど震源地はこれ以上の揺れがあるということだから
これ以上となると甚大なる被害が想定できるからでした。
阪神淡路大震災のとき神戸入りしたのですがその時の光景が頭に浮かびました、高速道路が倒壊してるし
まだ街が焼け野原のようになってるし。。。その後も行ったのですがその時は仮設住宅へと足を運びました
誰も外に出ることも無く声もなく ただ静まりかえったプレハブ住宅が並んでいるだけのものとなってました。
大阪の知人にここも見て来いと言われ行ったのですが「これが現実や」と
皆生きてるけど死んでるやろと
その時のことも瞬間的に思い出させてくれました。。
そして震源地は三陸沖という速報を聞き、店の片付けをしてそそくさと家に戻りTVをみると
津波が来てる映像が流れていた。これは100や200人といった被害で終わらないぞと
やがて津波は本領発揮で猛威を振るいだし東北の街々を飲み込んでいく様子が流れ始めた。。。
結果人的被害は24000人を超え死者不明者はそのうち18000人を超える大被害となった。
報道はされなかったが翌日の浜辺には無数の遺体がうちあげられてそれは想像を絶するものだったそうだ。
そしても今でも殆ど何も変わらず手のつけようがないのが福島原発である、震災による被害で事故がおき
挙げ句の果てに原子炉が爆発、そして飛び散った放射性物質により日本中がパニック!
その時から比べると飛び散った放射性物質は拾い集め放射線量は減ってはいるが原発自身は特に何も変わらずという。
実際人が入って何かをできるレベルの話ではないようなので暫くはこの状態が続くのだろう。
そんな中災害から通常の生活を取り戻しだしてる地域や人も出始めた頃
関東では特に風評被害の影響が強く我々熱帯魚店などは瀕死となっていくのでした。
関東のお客様は揺れでの水害を起こしそれを期に水槽撤廃 中には水槽そのものをダメにして飼育断念
震災後一部地域では停電が続き飼育魚が落ちていくのを見ているしかできなかった人もいた、電気はとまりろ過の停止
水温の低下挙げ句の果ては水道も出ない。。これでは手の打ち用もなかったですというお客さんもいました。
ずーっと自分の手で水槽をかきまわしていたそうですが力及ばずという。
私にできることなど何もなかったのですが生活を取り戻しだした人たちに無償でディスカスを送り届けることくらいしか
できませんでした。また何かの楽しみを見つけて以前のような生活を取り戻して欲しかったからです。
今でも続けられてる方がいればいいななどと思い出す日になりそうです。
もう少しで地震の時刻なりますがその前にローソンでも行ってきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR