近況

 特にお伝えすることもないですがあまりに皆さんから何か書いてくれ楽しみにしていますという

声を聞かされるので。。。

お店のほうはかなり不定期となっています、お越しになる方はご連絡してから来るようにしてください。
土日はやってます、発送もやってますが発送の日は要打ち合わせです。
ブログをディスカスネタとして書く事はもうないかな。
FBは時折何かしらはやってます、世界中から何かしら連絡がきたりしてかなりめんどくさくなってきた
友達も4000人オーバーして全く把握できなくなってきてるのでそちらはそのうちざっくり3000人くらい
切る予定ですコミニュケーション取れない人置いててもしょいがないからね。
日本人外国人問わずざっくりいきます。
いいね無い人は当然としていいねしかしない人もざっくりです。

情報が過多になると極端に来店が減るということが解りました、そこで情報だけが欲しいということなんだろうな
しかし私はブリーダーであり販売者でもある、しかも古いタイプの人間で情報操作戦略には長けていない。
やはりキーワードはディスカスではあるのだが人と人のコミュニケーションを大事にしていきたい人間である。
所詮昭和の職人気質人間である。
ネットも別に嫌いではないがそれを利用して物を売るのは得意ではないです
けど時代はそういう時代なんだからしょうがないです。
この昨年暮れから先月までは何かを察っしたお客さんでもあり仲間と呼べる方々が多く来てくれました。
近い遠い限らずです、きっと何か心配だったりしたのかなww
とりあえず生きてはいますので安心してください!!
そんな私もとうとう50才となってしまった。。。めでたくないけど祝ってくれた皆さんありがとうございます。
懸賞生活ならぬもらい物生活ができてしまうなどとおもったものですw
ちょっと体の不調もありあまり良い生活はしていないのですが。。
だんだんと何をするにもちょっと辛くなってきたりもしてるかなw
まぁどうでもいいや

先の記事にディスカスコンテストのご案内させてもらいましたが奮って参加することを望みます。
いつもディスカスコンテストの場所だけは閑散としてるのですが年々その模様が悪くなってるきもします。
出陳する方はよく耳にする言葉なんですが参加する事に意義があるという人もいるが
参加する事に意義なんかないよ!勝つために出すんだよいい加減逃げ道つくるようなこと言うのやめたほうがいいよ。
設営運営してくれる人や他の出陳者に失礼だよ。
こんなこと言うと出す人減ってしまうかもしれないけどどんな魚だって自分が丹精こめて育て上げたものは
自信持って堂々と俺はこの魚でお前ら負かしてやるぜ!という気持ちで望んでもらいたいです。
50匹からの出陳数のなかで優勝できるのはたった1匹なんです。
残りの49匹は全て負けなんです、負けることは悔しいことかもしれないが恥ずかしいことではない。
今年負けても来年勝つ!次回は必ず勝ってやる!その気持ちがあれば気持ちは必ず魚に反映されます。
私は審査員をやってるので全ての出陳魚を穴が開くんでないかと言うくらい吟味させてもらってます。
そうするとやはり解るんです、ただ数合わせで出してきたんでないかとかこれでいっかというような
ただだらけて育ててきたんだろうというものが解るんです。
ディスカスはただ大きければいいというもんではありません、普段のきっちりとした手を抜かないメンテナンスが
その魚を大きくしてくれてるんです。
逆に大き目のディスカスが結構出てくるようになった気もしますがただ大きくなった魚を出してきてるんだなと
いうのも解ります、自家産魚なら完全選別ミス購入魚なら購入ミス
我々プロから購入して育てた魚でも売るときはコンテストクラスや上種は普通に販売されてるものよりは
明らかに値段は高くなります。それは最低限のミスの無い魚だからですそこからプラスαの飼育で
コンテスト上位にいけるかどうかの瀬戸際となります。
それをよくコンテストクラスだとかいって販売してるようなポンコツショップがありますが   もうないとこもあるか
コンテストクラスだというなら出させろ、どの程度の魚かじっくり味わってやる
熱帯魚というのは飼ってなんぼではなく見てなんぼ見せてなんぼの世界です。
きっとこの間まで昨年は俺は出しますといってた人も今年も出さないんだろうな
なんやかんや言い訳ばかりしてね 悔しかったら出してみろ。
結局出さない奴はああでないこうでもないみたいな事を言い出します。
出せば解るんですがね。。
とまぁ少し辛口になりましたが出す喜びの中には勝てればラッキーけど負ければ悔しさだけが残る
けどその悔しさは人ではなく魚にぶつけてほしい。
そして優勝者を一緒に悦んであげてほしい。
ディスカスで感動してもらいたいです、そして次は感動させてあげてほしい。
勝負は時の運というのも確かにあります、なんぼ良い魚でもコンディション悪けりゃ箸にも棒にも掛からんよ
魅せるものがなくても抜群のコンディションで優勝掻っ攫う事もできる。
熱きディスカスの祭典になればいいですね。
という結構他人事だったりする自分が嫌でもあるw
参加する皆さん応援してます あと二ヶ月頑張って苦しんでディスカスの仕上げに取り組んでください。


また暫く書かないので報告!
ニシアフが交尾しましたww私より上手にやってましたよww
孵卵器作らなきゃ   産んでくれれば嬉しいんですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

八矢さんでなくても最近はブログを書く人は少なくなってきて、特にディスカス屋では無いよね。久々に長文で読み応えも有り本音を聞かせてもらった。FBあたりだと簡単で頻繁に出来るが、つぶやきに近く思っている事は伝えにくいよね。一番いいのは来店して店主と意見交換が出来れば理想だね。あー今回の記事は面白かったしなんかすっきりした。

八矢節、キレキレですね。
これ以上敵を増やしてどーするんですか…って思ったけど、そんな敵ももう居ないか~

ニシアフ交尾おめでとうございます!

日本刀の切れ味!
久々に炸裂!
敵は多いほうが盛り上がりまっせ!
あと2ヶ月頑張ります!

No title

ikeさんどもです。皆遊び方も忘れてしまったんでしょうね規模の大小問わず毎年行われてる観賞魚フェアは一年の流れは悪いが年に一度ディスカスだけでなくその魚を作った人物とも会え小なりのモチベーションは上げてくれますねそれをもっと上手く活用していけば面白いことできるんじゃないですか?みたいなですw

No title

サイトウさん敵なんかいないよ戦いに来ないんだからwwニシアフだけが楽しみです。。

No title

とさおとこさん今年はリベンジできるかな~ そうはいっても回りは強敵になりますよ。あ それともう錆びた出刃包丁ですww

完全 納豆不足ですな!
今度 納豆パーティーに繰り出しましょう!

No title

ヤマリョウさん 君だけだよ良き理解者はww
プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR