セルコバ

2015-12-30 セルコバ 002_R
2015-12-30 セルコバ 003_R
2015-12-30 セルコバ 006_R

 ご存知というかお馴染みというかいわゆるセルコバ。

MAXサイズまではまだ育ってはいないですがこの仔たちの親ももういなく。

他の腹も全て販売しこの腹をペア取りのため10匹だけ残すため非買として育てていました。

何とか1ペアは得ることができました、まだ仔は得れてないですが。。

機会があれば採れればいいくらいでゆるくやれればいいです。まだ数年はチャンスがありますので

そのうち採れるでしょう。雌はもう1匹くらい残せればいいかなと。

ということで非買解禁ヤングアダルトとして8匹販売したいとおもいます。

2枚目3枚目画像のように雑居水槽の中で何となくペアが出来始めました。

ヤングということもあるので1匹¥50000での販売をします。

数が少ないので早い者勝ちになりますご興味のある方はご連絡ください。

私の見立てで2ペアは確認していますのでペア取りも可能です。

系統もそろそろしっかりしてきていてほとんどこういう色柄になります。

ヴィンテージディスカスが好きな方には特におすすめになります。


今年も残す所明日までとなりました。

今年一年を振り返ってみるとこの業界特にディスカスに特化したことなのかもしれないですが

更にクラシックヴィンテージと呼ばれる国産ディスカスなのかうちに限ったことなのかよく解らんですが

決して良かったとは思えない1年でしたね終わりよければ全て良しとはいいますが

この12月が今までになく特に悪く感じました。

最後この1週間は長くご愛顧してくださる方たちが足を運びご挨拶代わりに魚も持ってってくれるという

ホントにこの常連さんたちに助けられて生かされてるというのを今年は特に感じました。

私の言動小言を見て色々と察してくれているのでしょう、だからこその常連さんなのかもしれないです。

あの東日本大震災が起きた数年前から低下をみせるこの業界でしたが

私が感じたことなんですが前年暮れから震災が起きるまでの3ヶ月くらいでだんだんとディスカス帰りしてきたなという

実感がありました、しかしそれを一気に打ち砕き全てを流し去っていったのが東日本大震災でした。

東北に至っては殆どの方が水槽崩壊、水槽だけでなく家屋も崩壊という方が多々おりました。

熱帯魚店に至っても廃業される所もありました、中には全滅の中から這い上がって今も続けられているお店もあります。

崩壊までの影響はなかった関東圏でも多くの水槽害はありました、マンションなどでは下の階に水害をもたらしてしまって

大きく影響を出してしまった人も多々いるでしょう。

その結果として水槽を置く事を断念したユーザーは計り知れない数でしょう。そしてその後の風評被害がおこり

水槽飼育鑑賞を断念する方に追い風が吹くという。

近年の爬虫類ブームはその影響によるもので水物は飼えないけど水無しで飼育できる爬虫類ならという

のが始まりでしょう。

皆生き物を飼育するという事は好きなんですよね、日常生活だけでは味わえない何かがあります。

犬にしろ猫にしろ鳥魚盆栽植物にいたるまで全て生きてるものとの共存が何かの癒しになったり

人の持つ母性であったりします。生き物なのにコレクションというのもありますね、ちょっと考えさせられるものは

ありますが。。私もその一人ではあるので私の考えではせめて命を繋いでやろうという考えの下

ディスカスと向き合っています。所詮観賞魚なんですがディスカスも生き物として接していますので

繋いであげれない無駄な事はしないそれが私のディスカス飼育の根源でもあります。

ここがきっと生き物飼育の分かれ道なのでしょう、自分目線での飼育か魚目線での飼育なのか?

私は完全に魚目線で行っていますそれが良いのか悪いのかそれを考える事事態ナンセンスなことなのか。

大昔といっても20年前以上くらいですが若気の至り的な妄想だったのですが

自分でアマゾンでどんなグレードのものでもよいのですがオスメス採集して持ち帰り

自分で殖やしてそれをまたアマゾンに返してあげたいなという夢を持った事があります。

返してあげることまで行えればそれはワイルド好きにはたまらない夢の一つとも考えたこともありました。

まぁ結果行く事もできず仕舞いwwまだ機会はあるとおもいますが現実夢をかなえるためには非常に時間と

お金がかかります、人の金集めて自分の夢だとかいってる馬鹿もいますけどね馬鹿すぎて心には届かんですよw

年を取ると共に夢も無くなりましたね、現実を見れる大人になってきたということで収めておきましょう。

今年の話に戻します、らんちゅうですが昨年くらいから何となく目に見える結果が残せるようになってはきました。

決して良いとは言えないですが楽しく遊ばせてくれています、だんだん私が作り始めている系統を

譲ってほしいという方もでてきたので少しは認められてきたのでしょう。

らんちゅう会はやはり集団での遊びになりますので個で遊ぶディスカスよりは全然楽しいです。

ディスカスもこういう大人のルールある遊びにできればとおもい尽力をつくしてきましたがなかなか形にはできません

でしたね、今でもこういう形での遊びができればいいなとはおもっています。しかしなかなか上手く事が進められなく

そのうち飼育人口の減。。。お客さんの減なのかもしれないけどww

いつかこういう形ができてくると日本のユーザーたちも海外ユーザーとのリアルな交流ができるのかもしれないですね。

FBなどでは交流ができるのですがそんなもん本気で相手するほどじゃないしね、所詮ネットの戯言

その戯言で議論したり口論したりしてるのが滑稽だったりもします。

ネットなら強いという人は日本だけではなく世界中同じようですww

またまた話を戻しますがだんだん書くのがめんどくさくなってきたので〆ますが

最悪。。。そんな感じです。最悪だけど明るく書いてますww

けどディスカスは更に良くなってますよ。

あまり良い年ではなかったですがまだ1日あります。

明日に向けてがんばりましょう。

餅ついたから食いに来いとの連絡来ましたので行って来ます。

定休日ですがご来店した方は連絡ください、すぐ戻れますので。

店先に番号書いておきますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR