師走やな

2012-01-20 ラディーグ 004_R
 画像は4年前に育成していた時のものです。

今日はカメラ構える時間ありませんでした。。そんなことはないけどw

朝から郵便局行ったりコンビに行ったりホームセンターにも行った。

その後ディスカスハンバーグ作り。

年末でお休みに入った人もいるようで昨日から挨拶がてら遊びに来てくれる人が多くなってきました。

特にひいきにしてくださってる方はやはり節目を大事にしてくれますね、どうせ正月も来るのにと思いながら

ありがたさを噛み締めております。

魚に餌とお持ち帰りいただいてますので存分に正月はディスカス鑑賞してもらいたいものです。

中には昨日入らした方なのですが急に魚の調子を落とし里帰りの九州行きのチケットキャンセルという

強者もいましたww

休みという事もあって新魚導入きっちり水当たり!

今日もそういう問い合わせもありました。

近年のディスカス事情からいくとディスカスエイズなるものはあまり確認されていないので

殆どがただの水当たりだとおもいます。

症状はディスカスエイズとほぼ同じなため言い伝えられている治療法を施す

そして悪化

そしてヤバイ。。。

電話しなきゃ

まともなこと教えてくれる所もほとんどなくなり

うちみたいな寂れた所に駆け込むww

毎日のようにそういう悩みを持つ人たちから電話やらメールが来るのですが

上手くいかない共通のキーワードはネットで飼育法やら治療法をみたというのが殆どです。

それが間違ってるとは言いませんが所詮ネット情報だということを踏まえてください。

万人に通用する方法ではないということですねしかし齧り出した初心者は得てして飼育法とか

ろ過とか治療とか書きたがるもんです、これ初心者の特権ですので好きにすればいいのですが

あまりにも上手くいかない人が多すぎます、これではディスカス飼育を断念する方が減らないのもわかります。

アマチュアの方でもほんとによく知ってるな逆に教えられるくらいの人もいるんです。

しかしそういう人は物書かない言わない寡黙な人が多いですね。

この寂れた世界を救うのはそういうハイアマチュアだとおもうんですよねアマチュアが憧れるアマチュア!

今はそういう人が一人でも表に出てくれるのを祈るばかりです。

よく言われるのはホントの飼育法書いてくださいっていう意見は実は凄く多いんです、電話でもくれた方には

誠心誠意解るように伝えることはするのですが書くのはめんどくさいです。

私のブログや小言読むと解るとおもうのですが私飼育法とかろ過とかは書いていないんです。

書物では書きますけど個のネット情報としては書く事で戸惑ってしまう方も出てくるし

私のやり方が全て正解だとおもってもいないですしね。

ただ同じ感覚とポイントを抑えることができれば何処の誰よりどんなものよりディスカスを綺麗にすることはできます。

やっぱ研究所やなおもいっきり議論研究実践結果してみたいもんですな。


そして魔法のバクテリア!!  ここ笑う所 若干1名だけ笑ってるだろうww

では今年も残す所あと三日です有意義な時間をお過ごしください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR