メリークリスマス

2015-12-25 46Ls 001_R
2015-12-25 46Ls 013_R
2015-12-25 46Ls 006_R
 現在育成中の46Lsになります。

3つの腹から寄せ集め販売してたのですが残ったのでちょっと手を加えながら育成しています。

そうすると結構化け始めてすっかり見栄えするようになってきました。

サイズも良い頃になってきたので時折ですが仕上げ飼育を施したりしています。

ほんのちょっといつもの飼育にプラスαしてあげるだけでディスカスって変わりますよね。

真ん中の個体なんかリングまで出てきていますので少し進みすぎたかななどともおもっています。

元々昔はこういう赤系柄物が得意だったので今でも難なくこなすことができますね、当時はまだペナンには

コバルト、ブリリアントくらいしかまともに生産されてない時代でしかもマンゴーターコイズと呼ばれるような

ろくなものがいなく香港WWFFが最強の時代でした。

RRBもすっかり安価になり量産されていて高価なものはWWFFかドイツターコイズしかなかったですね

その後すぐにドイツターコイズは安価物に変わってしまったんですけどね。

古き良きドイツという言葉があったのですがWWFFの突出で一気にそのクオリティーに差をつけられ

見るも無残に日本からはいなくなっていったのです。

その後ドイツの量産ファームからも多々輸入はされるようになったのですがドイツらしさがなく

万人受けすることなく消えていったのです。。。

ドイツのドイツターキスらしいものはやはり個人レベルで作りこまれた職人風のディスカスでないといけないという

のが結論なんだろう。

そんなドイツを尻目にWWFFは多くの元親をシュミット博士とWILDに求めとても完成度の高い当時では斬新なものが

ぞくぞくと出来てきたんです、値段は完成度以上に高かったですけどねwwww

その頃はWWFFのディスカスは手には入れやすく多くの専門店で取り扱われていました、私もこぞって買い集めてた

一人ですw

8cm超えるとアホみたいな値段になるため数を買うことができなくなるので小さな5cm前後のものを買っていた記憶があります。

今はもう捨ててしまったので少ししか残っていないのですがWWFFの証明書はまとめると電話帳1冊分くらいの

厚みになるくらい持っていました。中にはきっと5冊とかいうくらいの強者もいたことでしょう。

やはり高値の花はWR19Ls!少し落としてWR14RsWR25Rsこの辺りをよく集めてましたね。

そして育てて大きくなると何故か突然死。。。こういうことがよくありました。

せっかくここまで大きくなったのに~~という悔しい思いをして腹立つからまた買うみたいな。。。

なかなかエンドレスな手口にやられてた気もします、これはユーザーだけでなくお店側でも同じようなことがあって

仕入れても半分は死ぬみたいな、なので昔のディスカスは元値も高かったですがお店側が死ぬ分も

計算して小売値を決めてました。しかも死ぬから入荷の時にもう売ってしまいリスクを半減させる

トリートメントもしないので楽できる。

昔はディスカスは入荷して約1~2週間はお店側でトリートメントしてコンディション上げて飼いやすい常態にしてから

ユーザーへの販売が始まったのですがその頃からすぐ売るということが今に至って始まったのです。

そういうリスキーな時代にリスク回避のため東南アジアペナンのブリーダーに魚を渡して作らせるということを

やり始めたのです。元々繁殖することは上手だったペナンなので良い種親を与えると

すぐに結果を出してくるとう凄まじさがありました。

私はまだアマチュアだった頃ですので20年以上前の話ですのでもう時効だろうから言うけど

当時からお店や業者さんと付き合いをしていたのでよく海外ブリーダーさんと同席させてもらっていたので

事を間近で見ていました。日本のブリーダーさんだって色々あるんですよ~

得する人損する人が出てくるのでやっぱここまでで。

真ん中の個体は赤いハート盛りだくさんのラブリンな仔ですww

こういう柄物個体は居そうで居るんですが最後のタイプは居なそうで居ないタイプなんです。

野生種でなく改良でイエローアップもしてないのにどぎつい黄色!

これだけ黄色いと皆さんにも黄色ですよと堂々と言える個体です。

またどこかで必ず使われるのはこういう一長を持ち合わせてるものですのでどこかで有効活用します、残ってればね。

今日は平日なのにクリスマスのせいなのか?道に人も歩いていない。

皆何処かにしけ込んで何かやってるのか~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR