整理

2015-12-13 etc 007_R
2015-12-13 etc 008_R
2015-12-13 etc 009_R

 意図的にピンボケにしてるわけではないのだがここ数年目がきつくなっている。

特に最近は酷いのを自覚してます、カメラが悪いのかパソコンが悪いのかはたまた目が悪い

もしくはそれを感じ取る脳に問題があるのかww

私世代の人はあまり長生きできない世代といわれていますので残り人生20年切ったかなという感じです。

20年後。。 20年後にまだディスカスやってるのかな~できるものならやっててみたいという気持ちもありますね。

水換えとかしてる姿想像したら笑える、けど魚が作りきれなくなったら止めるんだろうな。

熱帯魚ではディスカス、グッピー、ベタ、この3種類は明らかに作りを楽しむ観賞魚だとおもう。

作りというのは創りであり造りでもある、勘違いしないでほしいのですが交配をすることは作りではない。

ただ増えただけといいます、そこからいかに綺麗にたくましく育て上げていくかが作りなのです。

この作りというものを覚えて初めて半人前かな、そこから結果評価を受けそれに対する裏づけができれば

なんとか一人前かな。

私以前の先輩がたは多くではないが幾人かの失礼ではあるが一人前の方がいましたが私以降はプロアマ含め0。。。

グッピーがそうだったようにディスカスも同じ道を歩んでいる。若手がいなく今も昔の先人が現役という

何か変な言い方ですね。

グッピーはほっといてもポコポコ増えていくので品評会などでは特に個の作りが評価されますね

ディスカスはブリーダーを目指す人がいなくなりコレクターが主流となっています。

それだけ飼育人口が減ってしまったということだろうな、コレクターの上にブリーダーというのは存在できる

のだがほんとに少なくなったとおもう。

月刊誌もほとんど無くなり結局今はアクアライフだけ?なのかな、それも書店では見かけないとこもあるし

あってもたった数冊だけとかになってる。

そりゃ売れなきゃ書店だって置いてはくれないだろう、うちの近所の書店では3冊どころか0かな

見かけなくなったな。

TVとかでは結構観賞魚をアイテムなどとして使ってくれているとおもう、CMでも増えてる気はするので

飼うものではなく見るもので留まってしまったんだろうな。

逆をいえば今飼育してる人は筋金入りのアクアリストだったりするわけだから是非とも頑張ってほしいものである。

目の話がここまで飛んでしまったww

昨日水槽3本リセットしたのでこの並びで今空き水槽が4本できたので新しくペアでも入れて

並べてみようかとおもっています。

画像のディスカスもそろそろ使い時なのでここから1ペア取ろうとおもいここ2日ほどにらめっこしてるのですが

なかなかポンと閃きが出てこないんです2ペア3ペアと並べる気はないのである程度は厳選したいとおもっている。

昨日カートに3匹ほどここからUPしたので引き続きカートUPできるよう今日には1ペアは取りたいです。

こうやってあれこれ考えてる時が一番楽しかったりするのだ。

その後は早い者勝ちですよ、色揚げせずにここまで真紅を出してくれるストライプ系は結構貴重だったりするのだ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR