HFSB

2015-07-09 46LsR HFSB solidblue 013_R
種として幾数かストックしているHFセイシェルブルーです。

この中に純血セルーリアも入っているのですがもう殆ど差がなくなりました。

私でもじっくり見ないと見分けがつかなくなってきました。

HFSBの中でこの腹はバッククロスしたものなのでその影響が強く出ているようです。

この前の世代の時にとある変化がみられたためこれはいつか必ず崩れる時が来るだろうと判断し

戻し交配専用の血筋を一つ作っておきたかったので見た目のしょぼさはご勘弁。。

前回の香港ターコイズなのですが当時WWFFを筆頭としていた香港では

血を詰めることと徹底的な選別交配によりより美しいディスカスを作るのが主流でしたが

その後出てきた陳明とかのグループは新しい発想をディスカスに取り組み出しました。

当時取り扱っていた品種全てにブラウンディスカスの血を入れることにしたんです、そうすることで

繁殖が容易になり殖やしやすい

育ちがいい

大型になりやすい

繁殖が簡単ということは簡単に育つしよく育つやつは早くに大きくできる!!

それを更に別同系統と掛け合わせることで品種を戻していったのです。

そして調子に乗り24時間体制で餌やりと水換えを行う、しかも飼育温度は32度!

大きくなるのは当たり前ですね。

ディスカスが熱い時代の話でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR