モザイク

2015-07-09 46LsR HFSB solidblue 008_R
46LsRの中から出てきた細かめのモザイクパールです。

後ろに見えるスポット表現に比べやはりストライプ系は飼育が容易です。

ほっといても大きくなるという印象が強いというかほっといても大きくなります。

WILDでもロイヤルグリーンに比べロイヤルブルーは明らかに成長も早く大型化しやすいので

そこに遺伝的に何か違うものが組み込まれていったのでしょう。

解りやすく言うとレッドロイヤルブルーとレッドスポットグリーンの違いかな。。

狩場氏もこの難易度に関しては同じことを言ってたのをおもい出しました。

飼育技術があるところまでいきディスカスの何たるかが解ってくると

チャレンジ精神が芽生えてくるんです、昔はあえて飼育難易度の高いものばかり買って

何度もダメにしたこともありました。

そう比べると近年のディスカスはどれもこれも簡単に飼育できるようになりましたね

これは現地のストックや育成状況がよくなったからでしょう。

今時のWILDなんか現地で水槽でストックですしね、昔は川の水を引き込み叩き池でした。

輸入ターコイズも魚の素質優先でなくその部分を色付けするようになったので簡単な品種でよくなった。

昔の新興勢力の香港ターコイズがそうでしたけどね、色揚げというとこじゃないですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR