今日から

2015-07-07 46LsP 020_R
2015-07-07 46LsP 009_R
2015-07-07 46LsP 001_R
 次期種親として育成中の46LsP

調子に乗ってガンガン餌を与えて育ててたら突然全体が拒食となってしまい

回復させるのにこれといったこともしなかったので1ヶ月くらいかかってしまった。。

現在も1匹は明らかに食が悪いのがいますが他のは全て回復したので

今度は細々と餌を与えています。

ついでに90cm水槽に移したので撮影できるようになりました。

60cmじゃ狭くて個体が重なりあいすぎて撮影になりません。

移動時についでに物差しでサイズを測ったのですが大きいものは12cmにまでなっていました。

この系統はとにかく赤く1次発色からオレンジではなく赤から出始めました。

このまま色が積み重なっていくかとおもうとワクワクもしますが赤すぎもその先にある色素は黒になるので

どういったものかともおもいます。

魚を綺麗に見せるにはほどほどがいいのかもしれないですね。

中には大分ソリッド寄りのものも出ていますが成魚まで維持できるかは育ててみないと解らないですが

46Lsもタンジェリン系と同じ作り方なので幅広く方向を決めることができそうです。

そこまで水槽数がないのでどれもこれもというわけにはいかないようです。

 本日よりディスクアローは18年目に突入しました!!

これも可愛がってくれた皆さんのお陰だと心より感謝しております。

対面販売を基本としてその方に合った飼育法から好みのものを提供するという

昔ながらのディスカス屋さんのスタイルを崩さずにやっています。

オープン当初はインターネットなるものが今ほど普及されておらず

オープン当初はセールなども全てハガキで案内を出し

プライスリストの請求がくれば返信用の切手を入れてもらい封書で送っていた時代でした。

今思えばそんな時代が懐かしいです。

当店のお客様は意外に長く飼育されている方が多くそんな時代から今の今までお付き合いさせていただいている

方もいます。

流石にそうなるとお客とお店という感じのお付き合いではなくなっていましてただの遊び友達のようになっています。

私のような暴走人間にはきつく叱ってくる人もいますしww今だかつて良し悪しを言われたりもします。

けどそこが信頼できる人間関係をうまく構築させていますので今後もディスカス談議に花を咲かせ続ける

ことができるでしょうね。

この店を作ったときは商売としては遅い32歳だったんですね、今はもう50に王手です。

私をこの道に導いてくれた方はもう亡くなってるし同時に協力してくれたお店ももう無くなっています。

オープンした時はまだまだ数は減ってきてはいたのですがディスカスショップは沢山ありました

色んな先輩ショップに教えられ勉強させられここまで長く続けることができたことを感謝したいです。

私は魚の育成には長けていますがそれだけではなくやはり横の繋がりを大事にすることで

他店からもささえられてきました。

全部じゃないですけどねw日本中のディスカスショップは店を開いてからは殆ど足をはこばせてもらい

勉強させてくださいとの元でお邪魔させてもらいました。

まだ行きたい所見てみたい所はありますので機会があればお邪魔したいとおもいます。

先月も大阪ペットバルーンさんにお邪魔して来ました上村社長には短い時間でしたが

お時間を割いて頂きパワーを分けていただいてきました。

また来ますと言い残しお店を後にしてきました、久しぶりに面白そうなWILDディスカスも見れたので

大分後ろ髪を引かれましたけどね。。

兼ねてから一度は訪れてみたい奈良のアキファームもお邪魔してきました、というかこっちがメインなんですけどね

この場はそういうことで。。。

お忙しい方なのですがお時間を割いてくれてしかも休憩所まで用意してくれ感謝いたします。

50歳前後のじじい共の爆弾修学旅行もできましたし

チームじじいも若いマニアに負けないように盛り上がることができそうです。

こうやって常に誰かに支えられて生かされてるということを実感できる年になってきましたが

まだまだ最前線は譲れないな、譲りたいと思える人に巡り会うまではね。

もうお店やめて家で30本くらいの小規模で好きに自由にやってみたいというおもいもありますけどね

仕事でなかったらどんなに楽なんだろうとおもうこともあります。

素晴らしいディスカス並べ放題だし水槽の前に椅子なんかも置いてみたりできるしww

けど今となってはもう暫くそれはできないだろうから此処で皆様が唸り欲しいなとおもわれるような

ディスカスを作っていきますよ。

アナログ人間なので通販用の写真とか全然撮ってなくショッピングページにもUPできていないので

とうとうお客様たちからいったい何があるんだという指摘が多くなってきました。

個別対応していますのでお問い合わせください。

そんなこんなでまたひとつ宜しくお願い致します。


ディスクアロー 八矢 貞亮

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR