ひょっとこ

2015-05-25 75WR19Ls 001_R
2015-05-25 75WR19Ls 003_R
マクロレンズじゃないし動き回るから上手く撮れないです。

今親から外しそこで撮影しました。

通常はこの半分の大きさで親から外すのですが何とか親を信じてここまで着けておきました。

この仔は3/4WR19Ls

水槽の配置入れ替えと共に流石にそろそろ採りたいとおもいそれなりに水を調整したら

1発で採れました。

その以前から孵化泳ぎ出しまではしていたのですがうまく体着できず採り損じてました。

ちょっとした変化変更をするだけで結果が変わってくるのでやはり黙って見てるだけでは

ダメなんだという再認識をしました。

普通はめんどくさいので何もいじらないのですがこの仔はどうしても残さないといけない仔なので

黙って見てるわけにもいかないし3ヶ月後にとか半年後とか来年とか言ったり思ったりして

上手くいった試しがないのでやはり常に今!これに限りますね。

もう1腹採れれば販売できるかもしれないですが今のところ販売予定ないので

つまらんですが稚魚だけで!!

今後何かの時に主軸となる血筋であるしこの腹だけが全く異質で尚且つ虚弱

Lsならではの虚弱さが親の遺伝を多く取り込んでいることも伺えます。

青系もそうなのですが腹の違いで遺伝形態が変わってくることがディスカスでは多々あります。

メンデルの法則に準じてはいるのですがディスカス特有の不安定因子が細部に変化をもたらせてしまいます。

よくリアル時期に飼育もしたことなく雑誌だけで見ただけの人がああだこうだ言う人もいますが

ただ笑えるだけですww

私も自分が飼育したこと無いものやディスカス飼育始める以前のものは本などで見たことはありますが

恥ずかしいから知らないとしか言いようがないです。

ただ知らないものでも繁殖することでそれに近く似たものを作り出すことはできます。

妄想コンピューターフル稼働させ当時の餌はこうだっただろうからこういう餌を作ってとか

当時の流行の飼育スタイルはこうだったからこういう水を作りこれくらい水飼えしようとか

それくらいのことはやりますけどね。

これもまたディスカスの醍醐味です。


お買い物はこちらショッピングページへGO

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR