さぶ

2014-12-18 46Ls①-4 004_R
2014-12-18 46Ls①-4 007_R
現在販売中の46Ls①-4

個人的にはかなりオススメな個体なんですけどね、ちなみに♂個体で16cm

赤みは♂としては異常な赤さを出しています。

フラッシュが当たってもこの色なのでご理解頂けるでしょう。

バリバリ発情してますので即戦力になりますね、ストライプ系やスポット系どちらにも相性よいでしょう。

顔周りを見てもらえば解るかとおもいますが厚みも凄いです。

骨格もある部分がクリアできているので正に種親といった感じです。

ご興味のある方はショッピングページかメールでもください。


こんなに分厚く立派なボディーになってるのに餌は与えても1日2回

週に1度は全く与えず、水換えも週に2度程度

水槽の大きさも普通の90cm水槽、以前は120cm水槽で形を決めるまでは飼育!

水温も夏場で30度

今は水温計見てみたら24度しかなかったww

それでも餌はガツガツ食べます

基本的にはハンバーグしか与えてないです。

ろ過はドライろ過なので設置以来一度も掃除もしてません

ウールボックスは月に1度くらい掃除してるかも程度で記憶にも残さないくらいしてません。

飼育状況はそんな感じでこんな程度です。

ディスカスの飼育原理を解ってしまうととても簡単にディスカスを育て上げることができるんです。

めんどくさい事もないし難しいこともないです、めんどくさいのは冷凍庫を1日2度ほど空ける作業と

週に2度ほどホースを引っ張って水を換えることだけです。

スポンジ飼育している水槽は月に1度くらいやるかやらないかのスポンジのもみ洗いもめんどくさいです。

飼育水で洗うのも飼育水をバケツなどに入れないといけないのでそんなめんどくさいこともやりたくないので

水道水でじゃぶじゃぶ洗います。

バクテリアが減ってしまうとかも考えるのもめんどくさいです、一度出来上がった水槽なら

3日もすれば12分なバクテリアが復活しますし古いくたびれたバクテリアにしがみつくより

生きの良い働き者の新しいバクテリアのほうが仕事量が多いからです。

通常のアクアリウム飼育法とディスカス飼育では異なることが多いのですが

どうも情報が交錯してしまっていてディスカスをめんどくさいものや難しいものとして

扱うことになってしまってるようです。

私のところからディスカス飼育をスタートしたお客様たちは1年後には

殆どの方が繁殖をこなしています。

ディスカス飼育1年でブリーディングなんて珍しくもないです、ただ他で学んだ人は何年経っても

繁殖一つできないという可愛そうな状態です。一年というのは人にはあっという間な時間ですが

ディスカスには十分長い時間なんです。

その間にディスカスは成長だけでなく学習もしなくてはいけません

そう飼育者の私たちは先生の役目もしないといけないんです

本来の習性である集団行動からペアリングさせるための環境とか

これらを全て自然界ではないので飼育者が与えてあげないといけないのです。

それだけでディスカスは勝手に殖えていきますね。

WILDだって同じです簡単にポコポコ殖えていきます、以前私がWILDをやっていたときの

ことを知っている人や見ていたひとなら解るでしょうがそこらじゅうでポコポコ産んで殖えていました。

その割にはつまらん魚しかできないし追いかけても結果改良に向かうので追い求めることをやめました。

WILDで採ったからってオリジナルになるわけもなく誰かのコピー品にしぎないし

私が思うオリジナルと呼べるものは見たことないデッサンや色などができたら

オリジナルと呼べるのかなというのが私の考えです。

私のところでもオリジナル品種というのはあるのですがオリジナルコピーというのが正解です。

話がそれてきましたので戻しますが簡単にディスカスは飼育できるのですが

その裏づけ実践は結構大変だったりするのです。

飼育設備や与える餌や水質で変わってくるし全てその原理というのはあるのです。

ここから先は店頭で聞いてくださいね。

クリスマスまであと一週間プレゼント用意して待ってまっせ!!!

最初で最後のプレゼントです。

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しております。
年明けになると思いますが、時間が取れそうなので、ノートとお土産持って伺います(笑)

No title

たけかわさん雪は大丈夫ですか?
お待ちしていますね^^

おはようございます
雪のおかげで仕事に遅刻しまくりです(笑)
聞きたい事メモしてから行きます(笑)

No title

遅刻しても事故のないように!
お気をつけてお越しください。
プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR