ムカゴ

2014-12-04 ムカゴ 002_R
2014-12-04 ムカゴ 003_R
2014-12-04 ムカゴ 004_R
2014-12-04 ムカゴ 005_R
2014-12-04 ムカゴ 006_R
2014-12-04 ムカゴ 007_R

先日ブログに載せたピグミードロセラ(画像は森さんのブログより拝借)

その旨を伝えるため森さんに連絡!

いつものようにメールもしくはラインなどを使って伝えやり取りをしていると

これまたいつものようにめんどくさくなってなのか大体電話がかかってきますww

そんなこんなお話しているとやはり送って来た!

先ほど小さめの発砲が送られてきて中身を拝見

一応梱包はしっかりしていたww

新聞紙をはぐると何やら容器と大麻??もしくは今流行のハーブか?

ほほーこれをこの新聞紙で巻いて吸えということだなww

冗談です。。。

容器が3つに3つぶんの土とミズゴケと3種類のムカゴが入ってました。

中でも一番重要となるのが取り説が入っていたことですね。

ダメダメな私のためなのか土の作り方や植え方(載せ方)がきちんと説明文として入っていました。

流石森さん私のことを良く解っていますwwww

説明文の通りあれやこれやとセットしていよいよムカゴ撒きです。

湿らせてあるペーパーをめくると私の目にはほぼ点にしか見えない物体が。。。

やばい、やばい、ヤバイやばすぎる何じゃこの小ささは写真を撮ってみたが

マクロレンズつけないと撮影はムリだね、マクロ壊れてるので普通に撮ってみたら

楕円型の緑の物体であることくらいしか解りませんね。

そして言われるがまま種蒔きをしてとりあえず水を浸したプラケに入れて完成です。

といってもこれから水槽に入れてライティングして本当の完成となります。

2週間もすれば発芽がはじまるからあとはじっと待つだけです、そして3ヶ月くらいでほぼ完成形となる

みたいですのでそれまでが楽しみですね。

基本植物は苦手なのでうまくやれるか何とも言えないのですが

何気にらんちゅう界で流行りだしていますので「茶色い指だ!」と笑われないよう頑張ってみますww

目標「緑の指」!

何故このような物に手を出したかというと、これは園芸とかではなく

れっきとしたアクアリウムなのです。

水槽を使い蛍光灯を載せる、これはもうテラリウムまではいかないが水槽を使うということで

初心からビギナーまで十分楽しめるものとなっていくでしょう。

安くて簡単!だけど入手が困難というところがいいですね、ハイブリッドとかもできるみたいだしね。

さっきも話してたのですが皆で鉢を持ち寄せあって鑑賞会もできるよねだってww

面白すぎて笑えましたが確かにらんちゅう師たちならやりそう。。。と思ってしまったww

種が少し余ったのでコップで余計に3つほどできたのでトコヤにでもあげるかww

どうやら何気にらんちゅうの人たちも私のブログも見ているみたいなので。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR