暇だ

2014-11-27 46Ls etc 008_R
2014-11-27 46Ls etc 014_R
2014-11-27 46Ls etc 018_R
上から46Ls、SFFT,46Ls

スポット柄ではないですがモザイク柄で結構好みだったりします、RRB世代だったせいか

ストレートラインよりモザイク柄のほうが好みだったりもします。

ここにはRRBに対してどうしても安価な入門種という偏見もあったりします。

高嶺の花で見る機会もなかったスポットへの憧れだったりするのかもしれません。

けど初めて繁殖に成功したのはRRBだったりする、このRRBも沢山成魚にして

友人宅に水槽と魚を持ち込み飼育させていたりもしましたww

わざわざ山形の友人のところにも水槽ごと持っていったこともあります、そうやって無理やり

ディスカス飼育をさせていたこともあります。

餌くらい自分で買えよ!というかんじでww

けど既に飼育している人とかには一匹も譲ったことは無かったです。

そっちには自分で買え!ってかんじでww

取引先の会社の事務所にも勝手に水槽ごとセットしてきたこともあったな~

そうするとそこの若い衆や社員がいつの間にかディスカス飼育していたりもしました。

けど皆きちんと飼育できていたんですよね、初めてのアクアリウムだったりしたのに

水作りとか水換え餌やりを簡単にできるように教えてあげると結構できちゃうもんです。

難しいことめんどくさい事は言わなければそれ以上のものに取り組むときは自分で調べて

買ってきて試すようになるんですよね、当時はネットも無い時代です。

横の仲間もいません自分で試すか店員に聞く以外はほぼ情報がなかったのです

それだから素直に一つの事ができたのかもしれないです。

現在はネット社会いくらでも色んなやり方などの情報が指一本で手に入る次代です。

それだけに信憑性がなくなっていたりもするのかもしれないです、20数年前と同じ情報を現在も流して

いたりして、あながち間違いではないだろうけど20年前と現在流れている水は全然違うものに

なっているということにも気がついてもらいたい。

分子構造レベルで調べると一目瞭然だったりもするんです、何故国が最近になって水事業に

手を掛け始め水の浄化などに力をいれているのかを考えればそこには水の変化があったりするのである。

浄水所も局もなかなかこの情報は流してくれないし漏らさないようにとしているのも事実で

人間基準を満たすために投入する薬品も変化しています、昔とは違うものを流し込んで

飲料水としている地域もあります。

私が昔から言うように水の事は地元の熱帯魚やさんで聞きなさいというのはそういうところにあります。

他県の人に水の事だけはこれでいいですよとは語れないんです、軽いアドバイスくらいはできますけどね。

その水の違いがカルキ抜きの量の違いだったり薬品の投与量の違いに直結しているからです。

皆さんがよく使うエルバージュとかも水質によって投与量が違ったりします、効きが違うんですよね。

温度帯やPH値などの違いでも投与量は違います、アルカリ質と酸性質では効きが違うのは周知

ですよねそれと同じようなもんなんです。

塩と併用するのもそのためです、しかし近年の崩壊した水を使えるものに変えるためにも塩は

役立ったりもします、これは原塩使用時に限りますけどね。

ミネラルを追加することが分裂していた水の分子構造を繋げていく役目もしてくれます。

そういう水作りをしていけば魚にも良く何かあったときでも対応しやすい水を把握することで

飼育が楽になり対応する力が身につくことになります。

近年の飼育者は自分で考え自分で実践するということが全く出来ない方が多すぎます。

好きなら知りたくなるはずだし好きだから自分のディスカスも持ちたくなるはずです

私の知る限り自分の繁殖したディスカスを持っていないプロは一人もいません

私の先輩ショップたちは皆自分の魚というものを持ってそれを見せてくれ

そのような立派なディスカスにするためにはこういう魚でこういう餌でこういう水質が理想であるという

ものを知っています。そういう地域地域に密着したプロに聞くのが一番早いです。

魚だけでなく地元の水もしっかり把握してくれていますからね。

暇なので続けますが

2枚目がSFFTの種親ストックになります、少し放出したいところなのですが

なかなか仔を得ることができないため今だストックですw

解る方には解るとおもうのですが良く似ていますよね、ドイツターコイズにはこれも

スタンダードだった時代もあるということです。

前世代までとは少し違い選別交配をきちんと行い荒れていた部分は直したのですが

それと同時に失ったものもあります、みての通りです 解るかな~~

先日の話と重複していますよ。

3枚目は46Lsの中から出たオリエンタルレッド風ですね、出たという表現もおかしいですけどね

これにスネークスキンを掛け合わせればオリエンタルドリームだったりする

わけないwwww

けどそれなりに綺麗なものは出来ちゃったりはします。

タバコ無くなったから〆るか

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近の記事もそうだけど、色々勉強して知ってるんだね!
息子でもいたら伝承できたのに。今からは無理か?
それにしてもさすがです。私には出来ませんでした。
25年も繁殖し続けるなんてすごい事。
忘年会いつだったけ?

No title

ikeさんどもです。
それだけ暇人だったということでしょうww
ほんの少しでも商才があればよかったんですけどね。
6日だよ。
プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR