休みか

 いつものように深夜2時頃寝て遅めの7時に起きて

夏でも冬でもパンツ一丁でベランダに出てまずはランチュウの世話

そろそろ冬支度もあるので既に餌は控えていますが

年に一度のお祭りでもあり一年の集大成のお披露目の場である日ラン

そう日本らんちゅう協会全国品評大会に懲りもせず出陳予定のらんちゅうだけ

餌を与えています。

うちはヒーターとか全く使わないで飼育しているので水温は既に15度を下回っています。

流石にこの温度帯ではガツガツは食べてくれません。

ヒーター入れればいいだけのことなんですが

寒い時期には寒い時期なりの飼育をすることによってらんちゅうの身を引き締めることも

しないといけませんね。

この違いはやっていると何となく解ってきます、色艶から吹いているのに締まってきてるカシラ

尾の使い方まで変わってきます。

そのどれもがベストな状態にして参戦しないと入賞すらできません。

解っちゃいるけど出来ないのがらんちゅう。。。

出来ていても見逃しているのもらんちゅう。。。

ディスカスにも共通しているのですが何時がベストになる個体なのかを見抜かないといけません。

ディスカスだと半年刻みくらいだと思いますがらんちゅうの場合一ヶ月刻みでの判断が迫られます。

先月までは良かったのにな~などと思う事はよくあります。

品評会の日は決まっているのでその日に合わせて

ここの会にはこの個体あそこの会にはこの個体といった判断をして個体別に

煽り方を変えていかないといけないのです。

9月一杯までは何とかそういう飼い方が出来ていた気がするのですが

この10月に入ってからは特に今年は気温の変化にうまく対応することができず

少し苦労しています、思っていたようなサイズUPも手こずり

1cm伸ばそうと思っていたの5mmしか伸ばせなかった。。。

全国大会の場合この3~5mmくらいの差は大きく影響してきます。

まぁそれでもやれることはやった

出陳まではウキウキですが帰りには一年の安堵感と反省。。。

毎回仲間と車で行くのですが行きは賑やかなのですが

帰りは葬式なみの静けさww

今年は今までよりは魚が良くなっているのは実感していますので

何とかお披露目できればと思っています。

11月3日大阪!熱き馬鹿共の戦い(失礼します^^;)

楽しみであります。



こんな話を書くつもりはなかったのですが

いつものように自宅の水換えが無かったので8時に店に入り

ブラインを与える準備をして

他の餌の準備をしようとおもったら

今日定休日じゃん。。。

車は嫁さんが早々と乗って出かけてしまって無いし。

自転車で出掛けれる許容範囲はローソンまでだし

しゃーないから魚の世話でもするか

結局いつもの水曜日。。。

コメントの投稿

非公開コメント

ローソン!往復100メートル。。。w

No title

石川さん 何言ってるんですか片道120mはありますよw

20メートルの誤差はでかいっすね!私もロードバイクもしくは、MTB欲しくて今品定め中です。年内中にゲットしたいところですが、嫁次第です。買ったらアローまでチャリで。。でも往復10キロはキツイな!w

No title

心臓麻痺起こすよ!
プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR