エルバージュ

2014-06-26 RM×CoeruleaF2 001_R
青系ターコイズF2です。

最近薬の使い方や効能についての問い合わせが多いので
少しだけ書いときます。
特に多いのがエルバージュですかね
続いてリフィッシュ
ホルマリン
こんなところでしょうか
一番簡単で手に入れやすく安価な薬といえばエルバージュ
使っちゃいけないんですよねとか訳解らん質問とかもありますww
答え! 治療に必要であればバンバン使ってください。
使わなきゃ治りません。
使うとバクテリアが死ぬんですよね
答え! だからどうなのって感じ
バクテリアが全滅することはありません
死滅したところですぐに復活します。
意味解らんし訳解らん質問が多いです。
そんなことが気になるようならディスカス飼育はできません。
馬鹿臭くて話になりません。
この辺のことってディスカスに限らず熱帯魚飼育の初歩の初歩の段階です。
特にディスカスは薬品に対する耐性が他の熱帯魚よりはるかに強いです。

画像の仔たちは先日エルバージュ漬けになっていました。
バクテリアの減少による白濁もまったくありませんでした。
3日後にはこのように元気に泳ぎ回り餌をねだる状態になってます。
いつもエルバージュは使うのですが白濁してろ過が壊れだしてるなと感じることは
滅多にないです。
全くないとは言いません。
ただこれには法則があって普段のろ過バランスが取れていない水槽に限るのです。
ということは通常飼育がきちんとできるろ過器ろ過バクテリアが整っていれば
いいだけのことなんです。
あとエルバージュには有効PH値
総硬度、伝導率によって効き目が違うということです。
これを把握していればどの量で効果が得れるかという違いを理解できます。

間違った情報にまどわされず使うことをおすすめします。

リフィッシュ、ホルマリン。。。

ま いっか

コメントの投稿

非公開コメント

No title

八矢さん、お久しぶりです。

酔っぱらってますか?非常に怖い感じのブログになってますよ。。。

こんばんは。最近素人(ピンはね)の販売店が多くて、いらない情報に翻弄されがちです。
新しく飼育を楽しめるようにこれからも情報発信願います

No title

ooopaさん十分素面ですw
え~そんな感じにみえますか
でもほんと最近訳のわからん根拠の無い話や質問してくる人が多いんですよ。
新興宗教的でこっちが怖いですよ。

No title

コータツさん
金八先生の腐ったみかんの方程式って解りますか?
けど今や腐ってることにも気がつかない腐ったドリアン状態がこの業界です、もう救いはないだろうなww
プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR