大人になったな~

 46LsF2の繁殖を手がけだした頃に種親として選ばれた

オスが4匹います。

そしてそれぞれの特徴に合わせたメスをピックアップ!

私の中でオスの種親選びでは絶対的なのは2項目

トータルでは4項目あります。

選んでいく順位も勿論あります。

完璧な理想魚はほぼ100%いないでしょう。

そうすると項目にも選ぶ順位というのができてきます。

ディスカスの特性を理解すればこれ以外は無いというものです。

WILD~アジア産の改良まで手がけて結果を望んだ人にしか

解らない法則みたいなものがあります。

これを得ることが出来れば武道で言う師範みたいなものでしょうか。

けど武道同様終わりが無いのも一緒です。

生涯学習というやつですね。

話を戻そう。。

現在世に旅立っていった46Lsは①と②の親を使ったものです。

③というのは②と同じ親なのであしからず。

あと2匹ほど使っていない(使っても結果がでていない)オス親がいます。

半年以上前にペアリングさせていたのですが

その頃は全く言っていいほど上手く繁殖行動ができなかったのですが

この半年で一人寂しく過ごしたせいかいきなり

孵化体着までをこなしました。

この時期のディスカスの半年は人間では10年近くの日々になるでしょう。

大人になったということでしょう。

あせらずじっくり頃合を計りながら繁殖に取り組めば

ディスカスの繁殖なんて簡単なんです。

飼育は勿論それ以上に簡単です、皆さん自身で難しくしてるだけでしょうね。

根拠の無い情報に錯綜され見失わされるという。。

ディスカスは結果が全てです、過程なんかどうでもいいこと

美しい魚を創れれば良いのです。

殖やして遊びたい人はね。

しかし鑑賞メインの方は過程を大事にするでしょうね。

はたしてどっちがいいのか

両方得れるのが一番いいのだがコンテストなどみれば

一目瞭然で優勝魚をみれば確かに頑張って育ててるんだなというのがよく解ります。

海外の入賞魚になるとすげーなという印象もあります。

コンテストは戦いの場です、鮮やかな鎧を着て戦うのです。

色揚げは否定しませんが日本で行われる色揚げはどうしても下品なもの

しかできません。

その風潮で色揚げを否定するようにもなりました。

長くなりそうだからもう止めよっと。

2013-11-06 46LsLsクロス体着 003_R
2013-11-06 46LsLsクロス体着 004_R
気が向けば採ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR