らんちゅうさん

 今日は朝から自宅舟の水換えを3本ばかしやりました。

先日日曜日には湘南ランチュウ会の3回目の研究会でした。

結果は  聞かないでください。。。

会員さんたちには何やってんのww

などと笑いを取り。。。

笑えないんだけどねww

そろそろ自宅のらんちゅうは整理をしないといけない時期だとおもい

整理するような魚持って行くとこういうことになります。

今日は他店さんに水槽鑑賞用30数匹を店頭からと上見用を自宅舟から10匹

ほど送りです。

来年の種親候補と大会用だけを早めに残すようにしたいです。

他の血統も今年は導入しておこうと思います。

適度に他の血を入れておかないと潰れてしまいますからね。

この辺はディスカスも同様だと思っています。

血統魚も勿論大事なのですが詰まりすぎると欠点も出てきます。

そこのバランスを取ることも大事なことです。

コンテスト品評会ではディスカスもらんちゅうも

血統だとか何を使って採ったとかそういったものは一切評価されません。

その場の見たまんまを審査されます。

自分で仔引きしたとか張子から育てたとか色変わりしたのを育てた

挙げ句の果ては前日や当日に買ってきたなども珍しくはありません。

要は勝てばいいんです、結果以外何もないんです。

プロセスを楽しみたい人はコンテストや品評会には出さないほうがいいですね

そういう人はいい訳しかしないですからね。

審査も絶対です。

横浜の大会まではあと3週間

湘南は1ヶ月

全国大会は2ヶ月

これで今年のらんちゅうは終わりです。

魚が見れるようになってくると自分の魚がどの程度かが解ってしまう

見れてしまうと日ランに出せるようなものはいないなと

しかし見に行くだけではつまんないので2ヶ月間奮闘して

持っていけるような仕上がりをできるように踏ん張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR