そしてディスカス

 応援というキーワードでディスカスと解くと。。。

応援する場がない。。。

観賞魚のような小さな世界ではランチュウしかりメダカ

グッピー ベタ 卵生メダカ などなど

品評会コンテストと呼べるものを行っているのは

殆どがアマチュア主体の愛好家団体である。

自分達の遊び場は自分達で作るという姿勢である。

ディスカスも昔20年以上前は日本にもクラブやチーム

などと呼べる団体も存在していました。

北関東にも有名なディスカスクラブがありましたね。

後に殆どの方がプロ化したのを覚えております。

現在のディスカスユーザーは数が激減したこともあるのだろうが

そういうことに興味がある方は皆無のようです。

今の状態が数年続けば恐らくディスカスは市場から殆ど消え去るでしょう。

一部のコアなユーザーがコツコツと殖やし続けてそれが時折市場に出る。

その程度のものになるだろうな、私のようなブリーディングショップも

消え去ることになるだろう。

盛り上がらないな~などと考えず

行動する人が出てこないと先が見え始めています。

それでも出てこないのがディスカス飼育者なんですねww

じゃあお前がやれよと言われそうですが

私はやれることはやってきましたのでそうは言わないでくださいね。

どんな愛好家団体でもプロと呼ばれる人が先頭に立って行われている

ものはないんです。

プロはいやらしく損得勘定をしてしまうからです。

やはり純粋にディスカスが好きで純粋に仲間と分かち合える人でないと

そういう世界には入れないということが解りました。

世界的に見てディスカス協会ディスカスクラブが存在しないのは

日本だけといってもいいくらいです。

世界中の人がディスカスを楽しんでいます。

ここには楽しみ方の差というのがあるのかもしれません。

コツコツと一人でディスカス殖やしてたまに写真撮ってブログにUPして

他の人の魚と見比べてよしよしと納得するオナニスト

それも誰も否定はしないでしょう。

コンテストなどに出して誰もいない会場でじっくり鑑賞して

よしよしというのもありでしょう。

勝手ながら私が思い描く理想としては

まずディスカスクラブが日本に点在してくれる

大小問わず活動ができること

活動は勉強会や展示会や品評会ができれば十分

一番大事なのはその都度行われる懇親会かな

そこで年間のチャンピオンを作る

そして年に一度は全国のユーザーが集まれる場を作り

展示会や品評会を行い人間やクラブ同士の親睦を深める

こういう状況が出来上がるとそのユーザーたちが集まって

協会を設立!

プロ側や振興会などのアクア業者には文句の一つも言わせない力

これは実績で作り上げることは可能だとおもう。

協会が設立できれば海外の協会とのコネクションができあがる

そうすると日本でのワールドコンテストなども十分開催できる

ただし協会がないと今のところ相手にもされない。。。

日本より遅れているディスカス後進国にも今やどんどん抜かれている

状態である。

こういう交流が始まると非常に楽しくなってくる。

一年などあっという間にすぎるのを実感できる。

これが理想といえば理想です。

ここで一つ実例を!

うちにも遊びに来てくれるお客様の行いです。

その方は特にネットとかも使わずディスカス仲間がいるんです

学生の頃からの付き合いで仲間内でディスカスを楽しんでいます

仲間が仲間を呼び毎年1度は皆で集まって寝ずにディスカス談義をするそうです

今ではその仲間が20名近くまでいるそうなので

せっかくそんなに仲間がいるなら皆で展示とか何かやればいいじゃないですか

と提案したんです。

そしたら昨年毎年恒例の集まりの時に

神戸のホテルのロビーを借りてディスカスの展示会を行ったのです。

仲間うちだけで水槽集め水槽展示まで行ったのです。

ホテル側も強力してくれてきちんとディスカス展示会のお知らせまで

してくれたそうです。

10数本という数ですが私は素晴らしいことだと思いました。

何もアナウンスも無しの状態ですので拝観者もホテルの宿泊者だけ~~

でもいいです!

何故ホントにやったのと聞いたところ

やはりディスカスを世間に知ってもらいたい

自分達が丹精こめて仕上げたディスカスを見てもらいたい

たったそれだけのことなのですがこういう行動を起こす人は

ホントに応援したくなります。

また機会があれば行うそうです。

Tさん勝手に書いてゴメンね^^;

ディスカスはもう終わりっぽい気もするが裏を返せば

まだまだこれから何でもできるとも思っています。

日本は世界一ディスカスが高く売られているんだから

無駄に儲けている人

少しは還元しろや

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR