きついな

 健在育成中の稚魚~幼魚水槽が販売も含め17本ww

ブライン中の体着中が3種類

セール中なのでそれなりは減ってはいるのですが

全く追いつかない

けどまだまだやるぜ~


昔ディスカスショップを始める前もこんな感覚でやっていた。

ある意味凄いと思う。

勿論普通に働いていましたので朝晩だけの世話でした。

保有水槽は25本程度

どの水槽も満員御礼状態!

当時は人に配ったり分けあったりすることは殆ど無かったです。

私に限らず殆どのブリーダーがそうでした。

分けるのも簡単なことなんですが

ようやく苦労して手に入れたドイツターコイズ

泣き無しの金をはたいて買ってやっとの思いで育てあげたWWFF

それがようやく仔を得れるとこまできて

今ほどノウハウも無い時代でしたから

自分で試行錯誤して得た仔をほいほい渡す人は少なかったです。

今やディスカスなんて採れて当たり前

訳の解らんディスカスエイズなども殆ど聞かなくなった。

現在はとても良い条件で取り組むことが出来る。

WILDに至ってもそうだ

そこそこ良いグレードが当日から水槽内を泳ぐことができる。

親としても使えて当たり前の時代

しかし苦労がないからつまらんだろうな

苦労しないですむならそれが一番いい時代

しかしこの10年内で私が知る限り本物になれる人材は一人も現れていない

どんどん衰退していくディスカス業界

私程度でもそこそこになっているということは

それだけ良くないということなんだろうな。


話を戻そう

25本程度の水槽ではやってみたいと思うことが出来ない。

もっとディスカスと戯れてみたいという思いでこの場所借りて

50本ほど水槽を並べ始めました。

それがいつの日か100本近く97本まで水槽が増えてしまった。

一人のキャパを超えてしまい管理が追いつかない。。。

そして70本にして

これなら何とか出来る

しかしやっぱムリ~~

また50本に戻り

そして現在53本のディスカス水槽!

やっぱムリかな。。。

けど良い魚が出来ると判断ができているので少しは頑張れるだろう。


けどディスカスは面白いぜ

殖やせるようになると更に面白いぜ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR