なんやかんやで15年

 あと1ヶ月弱ほどで当店も16年目に突入~~パチパチパチパチ

そんな訳で15周年セール開催します。

次の土曜日の15日から7月中旬前くらいまで行います。

皆様お足を運んでくれると少し嬉しかったりします^^;

セールに合わせて今年は幼魚を放出とおもって

ある程度あわせて繁殖に取り組んだのですが

私ちょっとやりすぎてしまい

いっぱいいっぱいの中育成に励んでおりましたが

予定より1cmほど小さいかなと。。。

しかし通常飼育ができるものは多々おりますので

遠慮せず存分にお持ち帰ってください。

色柄も全く出ていないですが

これが国産ディスカスの醍醐味だということをお解かり

いただけるかと思います。

昔のドイツ産などは国産同様色も柄もないものが主流でした。

そういったドイツ産を見てきて育った私などは

早くから色柄を出してリリースされる東南アジアのディスカスには

面白みを感じることはできなかったのです。

近年ではディスカスは東南アジアが主流のため

ヨーロッパブリーダーも東南アジアのコピーを作ってる

ようです。

血が違うとか言い出すだろうが見た目が完全なるアジア産では

らしさというものが全く感じられない。

それぞれ良い所があったのに世界中皆アジア産を真似てしまうと

それぞれの良さが見えなくなってしまってます。

最終的な仕上がりは変わらないのかもしれないが

血統に拘る日本人でも時の流れと共に

そういう風潮はなくなってきたのだろうな。

そう考えると血筋だけで勝負しようという国産ブリーダーは

20年前から進化がないのかもしれない。

しかし魚は20年前よりは数段グレードアップしているのも歴然!

せっかくの15周年なので言いたいこと書きたいことバンバン書いて

しまいたいところなのだが

書きたいと思うことも無くなったな。

近年の不況のせいなのか相次ぐ熱帯魚店の閉店

その中にはディスカスショップやディスカスに力を入れていた

ショップもある。

以前のように魚が良ければ売れるという時代ではなくなってしまった。

魚がダメでも商才があれば売れる??

それだけユーザーも減ってしまったということだろう。

以前は多くいたハイエンドユーザーが殆どいなくなってしまったのだろう。

ディスカスは創る魚です。

殖やして改良を重ね

オンリー1を目指す

その後1が10になるよう更なる選別交配を行う

10が50

そのように良い分母が広がれば更なる1を得ることができる。

この部分がディスカスの最終的な遊び方だと私は思っています。

欲深い私は誰よりも良い魚を手にしたい

自分の水槽に泳がせてみたい

そんなディスカスの群れを作ってみたい

こういう思いが強いです。

常に求めているのは完璧なものです

100点満点でなければいけないと思っています。

思うことの時点で90点や80点でいいやなんてことは

微塵にも思ったことはないです。

ダメな部分は即改良

そのために必要なものは手に入れます

そんなかっこいいこと言ってはいるが実は諦めも早かったりするw

その背景には私の所では自分で拘ってるディスカスと

一般受けするものとは別ものとしています。

こういう部分も拘りとしてみてやってください。

そこは良し悪しではなく好みとして片付けてもいいですね。

拘りが強いと自分の首を絞めてしまうのがこの業界です

拘りをなくして輸入魚でも扱えば楽なのかもしれない。

でもそこまでは落ちたくない。

日本のディスカスマンの意地をもう少し見せたいと思う。

でも仕事であることも忘れてはいけない

もう少し器用な生き方ができればな。。。

毎年思っているのだが

今年は商売をしよう

今年は商売をしよう

今年も同じように思うんだろうなww

とりあえず今すぐは無くならないと思うので

もう少し皆様の楽しいディスカスライフのお手伝いさせていただきます。

そんな訳で皆様買いに来てね^^

詳細は後日日割りで出していこうと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう少しで16年目突入おめでとうございます。
八矢さんのお人柄の表れる文章ですね。
これからも本物目指して頑張ってください。
私はそれを見て、本物を知り、好みを見つけていきます。これからも長くお付き合い宜しくお願いいたします。

No title

ひらっちさんドモです。
今日本のディスカスは世界的にも評価は高いです。
外国人にもその拘りを評価する目を持っている方もいます、けどそれも日本同様少数派です。
魂の入っていないディスカスなんかにはまだまだ負けませんよ。
こちらこそよろしくです。

No title

おめでとうございます^^
少数本格派・・・がんばってください!

おめでとうございます(≧∇≦)

世界には自らのディスカスにチャレンジする、八矢さんの様な熱いホビースト?アーティスト?がまだまだいると思いますよ
もちろん、日本にもまだまだ表だって出てこない同様のホビーストも沢山いるでしょう
そういった方々に、八矢さんらしいディスカスを作りけ、発信する事が刺激の連鎖を生んで、共感を持つ新たなホビーストが今後誕生するのではないでしょうか?
八矢さんのディスカスをFBで見た中東や中国の若者が触発されて、自らのディスカスにチャレンジするなんて事が普通の時代なのでは?

これからも八矢さんらしいディスカスを楽しみにしています(^_^)

No title

佐藤さんドモです。
良い魚に巡り会うと水槽増やしたくなるのですがそろそろ肉体的に限界を感じています。。。

No title

hideさんありがとうございます。
表に見えるプロ活動を行っている人では残念ながら片手もいないですね、美意識の差なのかもしれないですけど。
しかし良い魚をつくっているアマブリーダーはいますね、理想はアマチュアが憧れるアマチュアブリーダーなんです、そういう人が出てくるのが待ち遠しいです。
FBでは世界中に見られています、今後や現在ディスカスの繁殖や良いものをつくりたいという人から毎日のように問い合わせや相談を受けていますのでそれも楽しみです。
プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR