繁殖三昧

 毎日楽しく辛くやりたいことやりまくっております。

まずランチュウ

現在7腹ほど孵化しております。

数はまちまちですが大変なことになるでしょう。

この間の改装でランチュウ池はほとんど無くしてしまったのに

やっちまったって感じです。

毎日ブライン与えながらどうしようどうしようとニタニタ眺めております。

これで当たってくれれば嬉しい悲鳴というやつに変わります。

そしてレッドビー

これも新たにセットし直してから増えまくっております。

60cmや90cmにステップアップしたいところですが

こちらは我慢我慢。

今の仔が順調に育ちあがれば種にできるので90cm爆食モードに

切り替えてもいいかと。

しかしエビを売るのは大変ですね。

そして真打ディスカス

こちらは若いときほどのやる気バイタリティーはないのですが

経験値は上がってますので同じペースでできますね。

数は少なくなりますけどね。

系統血統を以前ほどは保有してはいないのですが

新たに作り出したものを含めると全て維持していくには

水槽が足りませんね。

今回完売となったUSセル×HFSBは次回は4月後半に販売できる

ように育て上げたいと思います。

発送待ちの魚を見てるのですがいい雰囲気です。

クラシックな雰囲気の中にHFSBのカラーリングをチラッと見せてくれ

るところなんか育てがいがありそうです。

レッドダイヤモンドダイプでリリースした19Lsクロスは

バッククロスにより4分の3Lsを得ることが出来ました。

そして46LsはF2に移行することができました。

最初の仔をよく見ると2,5cmくらいだと思うのですが

既にバチバチ個体も出てきてます。

親以上のものは確信できるのですがF2マジックも起こりそうです。

その他には年末年始大好評だった22クロスHFSB

などなど採りまくっております。

ブラインは8Lの梅酒ビン4本使い1本10gほど作っております

しかし全然足りないです。


辛いけど楽しい、楽しいあまり辛さを忘れてしまう。

これがアクアリウムです、鑑賞だけよりは繁殖まで行うと

確かにメンテは大変なのですがどちらも同じくらい楽しいはずです。

しかしこの楽しさを伝えるには実践して見せてあげないと

正直伝えきれないのです。

そしてお客さんと共に肩を並べて遊ぶことが大事です。

かといってお客様にディスカスで負ける訳にはいかないので

常に同じものでも大きく美しく育てることを本物のプロは

行わないといけません。

もしそれが出来てないのにプロ気取りしてるやつがいれば

そいつは偽者 フェイクです。

売るだけが仕事、物を与えるだけが仕事

もうそんな時代じゃない

挙句の果て嘘付いてまで売る輩までいるようだ

そんなやつはいらん。

またそれを逆手に騒ぐやつもいらん

ディスカスは高貴な遊び

紳士がルールを作って遊びあうもの

魚が良いとか悪いとかはいくらでも言い合うことは必要。

それはお互い切磋琢磨してクオリティーを上げることになる。

何か大事なことを忘れてる気がする。

もっと大事なものをね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR