二才会

 本年度のらんちゅう事始である二才会が本日行われました。

久々にデジカメ持っていったのでパチパチと撮影。

こんな感じで行われています。
2013-03-24 湘南二才会 001_R
会員達が出陳魚を入れた舟を見ながら雑談しています。

ここは湘南らんちゅう会会長宅の庭先で行われています。

見学も自由ですのでご興味のある方はご連絡くださいね。

2013-03-24 湘南二才会 002_R
本日出陳された二才魚になります。

大所帯の会ではないので本日は30匹程度でした。

入賞と呼ばれる魚は洗面器の中に陳列されます。

洗面器の数は25枚なので数匹はあげてもらうこともできないのです。

2013-03-24 湘南二才会 003_R
そして審査です。

湘南らんちゅう会の場合審査員は5名

当日数いる審査員の中から5名選び出されます。

選ぶのは会長か支部長のようです。

一人持ち点5点 25点満点です。

審査用洗面器に1匹づつ入れて魚の品格や泳ぎを見て点数を出します。

2013-03-24 湘南二才会 004_R
二次審査にむけてある程度点数で割り振りをします。

手前が低い点数で奥側が高得点になります。

2013-03-24 湘南二才会 006_R
今回は抜け出た魚が少なかったので上位の洗面器に数が集まりましたね。

一番点数の高い洗面器には1匹しかいません。

2番目の洗面器には8匹ほど選ばれてました。

ちなみに一番の洗面器は私の魚ではありません。。。

それでも何とか2番目の洗面器に1匹入っております。

うまく拾ってもらえればトップ5匹を優等魚というのですが

そこに入り込めるチャンスは貰ったということです。

しかし一番高得点の魚は1位になるだろうから

2位~5位の4匹の中に入ってくれればいいのだが。。

そして次々と審査を終え選ばれた魚たちが洗面器に並べられていきます。

2013-03-24 湘南二才会 008_R
堂々の1位 Tさん

2013-03-24 湘南二才会 024_R
2位 Sさん

2013-03-24 湘南二才会 029_R
3位 Kさん

2013-03-24 湘南二才会 040_R
4位 Hさん

2013-03-24 湘南二才会 047_R
5位 Yさん

2013-03-24 湘南二才会 048_R
そして全ての魚が洗面器にあげられ皆で鑑賞!

写ってはおりませんが反対側にもっと人もいて各々雑談や今年の出来予想などで

話は盛り上がっております。

そして十分鑑賞が終わった頃を見計らって全員で撤収作業に入ります。

そして表彰式を行って解散!

これが二才会や研究会の流れになります。

そして今年一年の〆である本大会に向け各々が飼育に

打ち込むのがらんちゅうの遊び方になります。

今日は運よく目標であった5位以内入賞は果たし4位をいただきました。

各行事ごとにポイント制になっていますので

最後は年間高ポイントを得た方が

年間総合優勝をいただけるのです。

私には縁の無い話ですけどねww

以上 湘南らんちゅう会二才会の模様をお伝えしました。

コメントの投稿

非公開コメント

こう見るとランチュウも久々にやりたくなるんですよね(^-^)/
でも、今は家に残したのは協会系の一匹なんで、種元から探さないといけませんね(≧∇≦)

No title

仔引きしなくても遊べますよ^^
プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR