卵②

 今朝に引き続き卵ネタ~

これは今撮りたてのほやほや

HFSBSFB2013-03-18 卵 46F2 022_R

昨日撮影したものより画像が大きいですね。

私加工とかそういうの全くできない人なのでレンズの先に

虫メガネ装着して撮りました。

片手にライト持って

片手に虫メガネもって



いったいどうやってシャッター押せばいいのですか

ライトをその辺に置いて

よっこらせっと

これでパチリ


まだ孵化はしてないですよ

糸くずみたいというか尻尾みたいなやつはディスカスではありません。

カビと水ミミズとそのたぐいの何かです。

初めてのベットイン

じゃなくて初めてのチョメチョメなのでうまく受精はさせれなかったようです。

何となく黒っぽいのが受精卵です。

クリーム色になってるのはすでにカビてしまった卵です。

カビが増殖してるのが解りますね。

黒っぽい受精卵はイメージを膨らませてよく見てください。

通常の魚同様お腹を囲うように丸くなっています。

殻のなかでどんどん成長して収まりきらなくなったら

尻尾側から割れてピョコっと出てくるんですね

その瞬間は動画でないと撮影できないから明日には孵化するか

カビの増殖に負け死滅するかです。

あと気になることが一つ見つかったので

それを自分で検証しようと思います。

傾向と対策ができあがればそのうち新たなネタにさせてもらいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR