2年

 東日本大震災から今日で2年。

被害を受け被災した方たちも少しは前向きな生活を

取り戻した人もいるがまだまだ抜け出せない多くの人たちがいる。

TVなどの情報しか入ってこないが

若い世代のひとたちは前向きな人が多く

高齢の方たちは下向きな感じする。

復興させるのは若い人たちが行わなければいけないのだから

地域の方たちはその若者を支持してよい町作りをしないといけないだろう。

2年も経ち直接被害を受けていない我々は

いったい何をしたら良いのだろう。

今だ自問自答することがある。

確かに震災以降関東のアクアリストの動きは悪くなった

特にディスカス飼育者は減少もしくは立ち止まった感がある。

この2年で多くのアクアショップ、ディスカスショップが無くなりました。

問屋さんやメーカーまで無くなる始末

明日は我が身かと毎日のように思いながらやっている。

自分の力不足を比しと感じるこの頃です。

確かに震災以降は被害にあってない方に対してもディスカスを

購入してくれる方には感謝の意が強くなり

皆が買いやすい値段設定に変え

少しでも長くディスカス飼育を楽しんでもらいたい

新しくディスカス飼育を始める人には楽しんでもらい

長く遊んで欲しいと思っています。

アクア業界として何かは無理だろうが

ディスカス飼育ユーザーたちと何かをしたい。

被災地で金魚でもいいし熱帯魚でもいいし

魚を飼育することは楽しいことなんだよということを伝えたい。

今小さな風を起こしました。

アマチュアディスカスユーザーたちが立ち上がろうとしています。

もちろん一緒に事をおこないます。

被災された方たちにや地域に小さな希望と笑顔をディスカスマンとして

届けれそうです。

心優しきディスカスマンに感謝!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR