あと2日

 今年も残すところあと2日となった。

昨年度より少し赤系ターコイズの割合を増やそうと思い

それ以前行なっていたようなWILDの繁殖ではなく

完全なる改良系を手掛けるようになった。

WILDとなると赤いのがメインと思われがちだが

黄色系スポット系ヘッケル系といったように

他にも面白いものは多々ある。

しかし人気はやはりアレンカー

しかもクイペウアが人気のようだ

現実私も多くのWILDアレンカーを見て実際手掛けてみて

クイペウアは間違いなくキングOFアレンカーだと思う。

大げさにいえばキングOFワイルドと言っても過言ではないと思う。

しかし近年クイペウアを見慣れた日本人はその凄さやポテンシャルの高さを

感じれる人はいなくなったようだ。

そのお陰で多くの偽物クイペウアが氾濫してるのも事実だろう。

え、これが??などと思ってしまう個体も多々います。

これだけ特徴的なWILDなのにその特徴すら解らない人が

流通させるとこういうことが起きるのだろう。

全くお粗末な話だ。

ヤムンダをクイペウアとして売っていたバカな輩もいたな。

そこを突っ込むと出世魚ですからなどと答えたというのだから

全く話にならん。

何処のどいつか知りたい人は直接だったら教えてあげるよん。

そんなやつはどうでもいいけど

クイペウアの繁殖魚を以前見たのがあります、広島の魚なのですが

お客さんの所でも見せてもらいました。

お客さんの所では次世代まで進むことができ

2世代、大元まで入れると3世代ほど繁殖魚を見ることができた。

どれも腹立つくらいに良い魚でした。

ある意味カルチャーショックも受けました。

あんなの見たらウズウズしてしょうがなくなりますね

自分でもやってみたい

そんな思いから幾パターンかのクイペウアの繁殖も行ったのですが

こりゃ何年たっても追いつかないなという思いがよぎり

いつしか断念することとなった。。。。残念。。。

赤系の繁殖といえばソリッド、ストライプ、スポット

大まかにはこの3つになる。

ストライプはイナヌとサンジョージの仔が非常に良い仔を出して

くれましたね。

当時通称イナジという名前で流通してました。

お客さんがシャレでつけた名前でしたがウケが良かったようです。

ターコイズとカラナンザルのハイブリッドも良いロイヤルタイプを

出してくれました。

イナジほどの良魚ではなかったですけどね。

そして今は運よく入手できたWWFF WR19Ls

これを手にしたのでもうスポットしかない

この血統があれば良質なスポット系ディスカスができる

それは幼魚を入手した時点で感じていたことだったのです。

現在手掛けている46Ls(勝手につけた呼び名)は

まさにタンジェリンドリームそのものといえるまでの

表現を見せてくれています。

鮮やかな黄色地にかぶるオレンジレッド

その影にちらつくホリゾンタルも綺麗なシルバーブルー

生後1年強ですでにこの風貌

しかもRSタイプが多く細かなスポットがちりばめられている。

今年度一番の出来をみせてくれたと自負もしています。

これだからディスカスは止められん

どんなディスカスたちも良い物が出る条件としては

血統がいいということなんです。

改良種もWILDもそうなんです。

次に求められるのは相性

親の相性とかじゃないですよ

血の相性です

どちらかがかみ合えばよい魚は出てきます。

良い魚が解らないひとが多いのが困ったとこなんですが。。。

そこは価値観の差もあるからしょうがない所なんですが

欲のある人は良い物を目指すし欲しくもなります。

欲のない人は現状で満足できるんだろうな

趣味の世界なのだから突き詰めてこその趣味

こんなにディスカスに限らず熱帯魚が不人気になった

今でも良いディスカスを作りたいと頑張ってる人も

いるからね~

頑張ってる人は応援したくなります。

もっと頑張れ~~って

さて来年は何やろうかな

もたもたしてるとすぐ金魚シーズンになっちゃう

明後日までに来年の目標を考えよう

今年より良いものはとりあえず目指してます。

ディスカス、らんちゅう共にです。

どちらもうまくスペースがなければ良いものは出来てきません。

とりあえずディスカスの在庫処分しないとな。。。

2012-12-21 46LsHFSB22R 058_R
発情がかってあまり綺麗ではないが

次世代に向けて活躍を期待してる個体です。

メスと思われるがゆうに17cmを超えている。

頼むから産んでくれ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR