もうひとつのHFSBクロス

 HFSBとSFBⅡのクロスより遅れるところで

HFSB×WB22クロスの繁殖も行い始めました。

基本このようなダイヤモンド系とのクロスは今ではほとんど

行わないのですがHFSBの1つの形として採り始めました。

所詮クロス物なので名前をつけて品種にするようなことは

行いませんのでご安心を!

血の配分を行い更にF1でも採れたときは考えるかも。。

以前もお話しましたがいわゆるドイツダイヤって言われる

組み合わせなります。

ドイツでは血統と呼べる組み合わせや繁殖隊形は作られておらず

殆んどがF1レベル進んでF3程度です。

血統を作ることより強靭な魚体作りを優先しています。

近親交配を行わない事で誰でも簡単に仔が取れるような作りになってます。

これを作りとは言ってはいけませんね。

この近親交配を行わないでよく増える魚にするというのは

そのまま東南アジアのブリーダーたちに広めたのもドイツですね。

ちなみに色揚げの薬品を紹介したのもドイツです。

実験大好きドイツ人というのは今現在でも受け継がれているようです。

それに引換えアメリカ式は血統を作り血を煮詰めることで作られた

魚になります。

その弊害でワットレーの後期の魚はほとんど大きくならない小型の物が

多かったですね。

どっちがいいのかというと私個人の見解ではどちらもよくないと思います。

ただし日本人は血統という物が大好き!

血統なんてできてない魚でも血統魚といえば喜んで買います。

うちでは出来てない物は出来てないとお伝えしてますのであしからず。

さて

この組み合わせですが片方はブルーダイヤ

もう片方は通常のターコイズ

これを組み合わせるとF1の第一世代は全て通常魚に戻ります。

もしこのF1の中からダイヤモンド形質の個体が出れば

それは通常タイプのほうに以前どこかでブルーダイヤがかかっている

ことになります。

ここで言えばHFSBのことですね。

次にこの組み合わせで得られた仔にダイヤモンドをかけると

約7割ほどダイヤになります。

半分かと思いきや現実には半分以上ダイヤになるんですね。

ブルーダイヤの紹介された時の事を知っている人は少ないと思います。

殆んどの人が書物による記事によって知っている人が殆んどでしょう。

歴史を探るためには本というのは非常に大事ですね。

この歴史を探るのも趣味性としては凄く高く私も今でも

20年以上前の本にお世話になっている次第です。

ブルーダイヤという名前を引き下げてやってきたのは

ご存知ローウィンヤットサニーです。

まだWWFFを発足する前の話ですね。

1988だったか1987のどっちかだったのですが

このときに東京でローウィンヤットサニーフェアというのが行われました。

彼のディスカスのラインナップのほとんどを日本に持ち込み紹介と

販売会が行われました。

その時はじめてブルーダイヤモンドを紹介したのです。

この時はまだブルーダイヤモンドという名前は付いていませんでした。

同品種で当時インペリアルブルーという名前で流通したのを憶えています。

当時この陳列されたダイヤモンドを見た日本のユーザーはバーチカルの

ない品種に驚き、そして驚きと共に気持ち悪さを感じたそうです。

誰一人このダイヤモンドを購入する人はいなかったそうです。

しかし会場に当時大阪のアクアリストで有名だった土〇さんが購入!

それと共にそれを見ていたユーザーがこぞってダイヤモンドを

買いあさりあっけなく売り切れ。

そこからWWFFの伝説と快進撃が始まったのでした。

WWFF立ち上げ前のローさんは今では考えられないことなのですが

画用紙を写真大に切りそれを折り曲げてそこに自分の魚の生写真を

貼り付け品種名を書いて営業していたのを憶えています。

当時わたしが行きつけのお店にも送られてきて

「こんなのあるらしいぞ、どうする?」と言われたのを思い出します。

話がそれてしまったが一応クロスの画像貼っとくか。
2012-11-12 HFSB×22クロス 008_R
ブラインを捕食する1cmほどの稚魚です。

2012-11-12 HFSB×22クロス 022_R
アップ画像も珍しくピントが合ったので載せるか。

2012-11-12 HFSB×22クロス 026_R
そしてこれは1腹目の残り個体です^^;

500円玉くらいにはなってるかな。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【もうひとつのHFSB】

 HFSBとSFB?のクロスより遅れるところでHFSB×WB22クロスの繁殖も行い始めました。基本こ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR