現在

 昨年に引き続きまたまた改装中である。

先月よりコツコツとばらしている店内のらんちゅう飼育&

販売スペースを縮小することにしました。

日の光を浴びずに飼育することの限界を感じたのと

自宅外にて飼育したらんちゅうの結果が良いと感じ

思い切って自宅のほうに会用魚を仕上げるスペースを

作り小数ですがそちらで飼う事にしました。

世の中の景気も悪いが同じように熱帯魚店も景気の悪さを

肌で感じていることだろう。

勿論当店など風が吹けば飛ぶどころか

そよ風が吹いただけでも飛んでしまうようなもんだろう。

今年に入り相次ぐ大型店の閉鎖倒産、そしてメーカーまでもが

廃業となっている。

この連鎖ははっきりいって底が見えない状態なのでいつまで

続くかも想像すらできないです。

ディスカスも勿論のことだがランチュウだって同じ事がいえます。

その中で店内の半分近くスペースを取っているランチュウスペースを

縮小することにしました。

その部分を解体しているところです。
2012-11-08 店内 003_R
オープン当初使用していたディスカスのアングル台が見えてきましたね

そのアングル台に木で繋いだランチュウ置き場の骨組みと

排水用の50パイのエンビパイプです。

久しぶりにみた床にはコレ!

2012-11-08 店内 004_R
台もサビサビです。

外したら磨いて塗装しないといけませんね。

壁紙もボロボロ。

この台の下にちぎれた壁紙が出てきた

知っている人、憶えている人も多いかと思いますが

そうコレ

以前店内で勃発したネズミ大騒動のあとですね。

壁紙はガジガジ

天井はバタバタ

揚句の果てにはランチュウ池での水泳まで披露してくれた

あの天敵の残骸です。

完全駆除まで3週間くらいかかったのかな~

私恐怖のあまりノイローゼになりそうでしたww

もう二度とあんな恐怖は味わいたくないですね。

ここが片付いたら以前のようにこの台に水槽を並べ

一部はディスカス育成スペースにします。

そしてコレ!
2012-11-08 店内 002_R
店では15年近くアマチュア時代からお世話になっている

浄水器です、もう20年以上使っていますね。

浄水器ではマーフィードなどが有名ですが

マーフィードができる以前の物で日本の観賞魚業界に初めて

浄水器というものが持ち込まれその時に私の所で

モニタリングを行って市販となりました。

画像の物も右と左は違うもので数種類のものが輸入され

その中から選んだものが世に流通したものです。

したがってこれはペケの物になります。

余談ですがこれも20年以上前なんですが

私レイシーの上部フィルターのモニタリングも行いました^^v

結局その商品はダメだしを行ったので世に出るまではいかなかったです。

各熱帯魚で行ったと思うのですがディスカスの部門では

私の所で行ったというわけです。

何気に結構貢献もしているのでした。

そしてレイシーRFに続くRFGシリーズのポンプ水中化への

道になったのでした。

当時は何も思わず考えず行っていたことなのですが

今思えば凄い事やってましたね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR