今日は

 定休日です。

しかし昨日とは打って変わって快晴!

気持ちの良い天気です。

自宅ベランダに新しくらんちゅう用2段台ができたので

今までよりは少しだけ大きめの舟を置けます。

したがって今日は排水栓を加工取り付けして2つセット

しようと思っています。

その前に休みの日はディスカスの餌は全く与えないのですが

ブライン中の稚魚だけは与えていますので

只今ブライン中といったところです。

らんちゅうシーズンも終わりを迎えたので

ディスカスの育成にシフトチェンジの次期でもあります。

年のせいなのか近年は2つのことをベストに持っていく

ことが困難になってきているので

今年は思い切ってらんちゅうシーズン中はディスカスの

繁殖はしないでやってみよう、そして実行。

いつもなら真夏でもディスカスは採っていたのですが

何もしないというのは楽チンでした。

10年以上前までは毎月1000~1500匹の稚魚を

得ていました。

水槽が100本あった時は2000匹ちかい時もありました。

昔は他店への卸売りもやっていたのでその数が必要だったのです。

日本中に送っていましたね。

ここディスクアローは私がアマチュアだったころ自宅で30本弱の

ディスカス水槽で月産300~500匹ディスカスを採って

いたのですが当時はディスカスにはまりまくっていたので

殖やす事が楽しくてしょうがありませんでした。

それでもまだ20代だった私は元気もバリバリありましたので

もっとディスカスと戯れてみたいという思いでここを作ったのです。

コストがかからず需要があれば外国産ディスカスファームのように

300本とか500本とかもやってみたいと思ったこともありましたね。

今じゃそんなこと思いもしませんけどねww

当時は私と同じようなアマチュアブリーダーが結構いたんですよね。

殖やすのも好きだったが買うのも好きでゾクゾクと出てくる

newタイプにいつもワクワクできるそんな時代でした。

ヤットサニーのディスカスを筆頭にピジョンやらスネークスキン

などなども買っていました。

今じゃ笑い話だがあのピジョンブラッドが1匹18万円wwww

それを3匹も買ってしまったり、それでも物足りなくて6匹追加した

こともありました。

あのこ汚いピジョンをですよ笑ってやってくださいww

でも楽しかった。

日本初入荷のスネークスキンだって2箱も買ってしまった

こともあります。

初入荷のまだ名前もついていなかったWILDのヤムンダだって

箱買いでした。

今でこそヤムンダという名前でしっかり流通していますが

そのヤムンダという名前をつけたのは私の友達でした。

入荷の時になんて読むんだろうねなんて言ってたのですが

ニャムンダが正解だったのでしょうが

ヤだねこれはなどと言ってヤムンダにしたんです。

その後の入荷から問屋サイドがヤムンダとしっかり名前をつけ

世の中に流通させたのです。

ここにひとつポイントがあって世の中に流通させたのほその1年後

だったのです。

先取りで十分楽しんだ後ヤムンダブーム到来だったのです。

そんなくだらないことも含めて楽しいひと時でした。

もっと笑えるナナイ話とかまだまだおもろい話は尽きません。

UPしようと思った個体があったのですが長くなってしまった

ので別記事でUPします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR