みじんこ

 相変わらずのペースに戻ってしまいました。

やれるものなら毎日でも書こうと思いブログ形式にしたのですが

これではいけませんね、頑張って書いていこうと思います。

この季節は毎年ランチュウの仔引きの時期でもあるので

ランチュウの大好きなミジンコを採集にいってます。

なんとか自分で増やせないかと思ったこともあったのですが

大食漢のランチュウさんにはとても追いつかないので近所の

田んぼに採集に行っています。

田んぼではミジンコが採集できるのはいいとこ6月いっぱいくらいですかね。

その後は水が減ってしまい採集できなくなります。

一度の採集で同じ場所で数種類のミジンコが採れます。

2011-06-04 009_R

これはカイミジンコですね、熱帯魚はあまりこのカイミジンコは好んで食べることはないのですが

ランチュウさんは何でも来い!状態ですのでカイミジンコも普通に与えています。

他のは小さすぎて私の目では撮影できませんのであしからず。

どこかに大量にタマミジンコ取れる所ないかね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR