さぁ行こう

 昨年度の3,11大震災後をきっかけとして

熱帯魚飼育を断念せざるを得ない方は多々いたと思う。

全ての面で直接被害にあっていない方でもその余波は今でも

じりじりと迫り寄っている。

その影響が全てとは思わないですが今年に入り春頃から

人が動かないという事が実感させられてきました。

ディスカスに限らず熱帯魚飼育を始める方は極端に減り

今まで飼育していた方も飼育中断したり

勿論そんな中でも変わらず続けている方もいます。

以前なら物は買わなくても遊びに来て茶飲んで帰るというような方も

多々いたのですが、足代を考えてるのか時間の有効な使い方をすること

ができるようになったのかは解りませんが。。。

こういうコアな趣味であるディスカス飼育は一人で淡々と飼育しているより

共通の趣味を持てる仲間がいるほうが確実に面白いんです。

ただ飼ってるだけでもそこそこは綺麗になるのですが

仲間、ライバルがいるともう1手間をかけることが

苦にならず励みになってきます。

私は販売するという立場にはいますがきっと何処の誰より

ディスカス好きだということを自覚しています。

20数年続けていますが正直止めてみよっかな~

などと思ったことはありますがどうせ止められない自分も解っています。

そんな中でも自分のペースでいいやなんてことはただの一度も思ったことも

ありません。

現実的には良い魚に出来なくても絶対綺麗にしてやるんだという

気持ちは無くしたことありません。

そう思う事があったら私はきっぱりとディスカス飼育はやめます。

私はディスカス好きなので自分の魚に妥協を見つけたり

楽な飼育で満足しようなどとは微塵も思いません。

しかし世の中の飼育者はそういう人はまれなんです。

苦なく自分ペース、スキルアップするには仲間が必要なんです。

ネットなんかじゃなくリアルに付き合える仲間を探してください。

もっともっと今の自分が楽しくなります。

目的目標は違っても楽しさには代わりはありません。

とまぁ来店を呼びかけてみました。

こういう状況状態が現在のあり方なのであれば

自分のスタイルも変えていかないといけないのだろう。

皆様 さぁ行こうディスカスショップへ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR