ディスカスの。。。

 皆様から書いてくれと一番要望が多いのは選別ですね。

何を残したりハネたりしたら良いかが解らないというのが

質問としては多いですね。

特に私の系統同士で採った場合は微妙なところ以外は

殆んど同じものが出てきますので確かに餞別としては

難しくなりますね。

逆に言えば何を残しても70点以上の魚は出るという事

なんです。

選別という作業は非常にシビアで難しくなるのですが

それ以上に難しいのは作り込みというやつです。

このディスカスに対して作りこむということを

行っているブリーダーはほとんどいないのが現状です。

作りこんでると勘違いしてるだけにしかみえないですねw

作り込み、餞別、種親選び、どれも非常に重要なことなのですが

まず品種をよく理解するという事が大事です。

赤と青の差くらいは解るでしょうがソリッドレッドとレッドスポット

では全く違いますね、見た目だけの違いではなく

見えない遺伝形態やDNAなどが違ってきます。

骨格形成や発色の時期ポイントも違ってきます。

ということは時期により餌の与えるものや水換えによる

成長の煽りも違ってくるのです。

そういう細かい所を理解していないと思ったものが出にくく

なったりしますね。

こういう部分はディスカス飼育においての醍醐味ですので

持論や仮説を立てて探ってみるといいですよ。

青系ターコイズにおいてもダイヤモンドタイプや

コバルト、ブリリアント、などでも違いはありますので

同じように飼育の組み立ては変わってきます。

あとはまず考えることから始めましょう。

なんだよそれは!

などと思う方も多いでしょうから1つだけ遺伝ポイントを!

ディスカスは♀です!

絶対的に良質な魅力ある♀を使わないと

並みのものから抜け出す事はできません。

平均して♂を追いかける人が多いのですが

♀にはあまり拘りを持たないようです。

少し着眼点を変えてみると良い魚ができてきますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タイトルと本文が違いすぎねーか?

No title

名無しさんそこは軽くスルーしてやってください。。
プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR