14周年セール

 早いもので来月7月7日七夕の日ですね、そしてディスクアロー

も15年目に突入します。

毎年いつまで続けられるかなどと思いながら十数年何とか皆様に

続ける環境を整えてもらっています。

お客様やお客でもありながら公私にわたりお付き合いをしてくださる

皆様に感謝してもしきれない所存です。

オープン当初から通ってくださってる方は少なくなりましたが

ディスカス飼育をするというバトンは今でも引き継がれております。

私は通ってくださるお客様には惜しみなく飼育論、飼育技術を伝えています。

長きに通ってくださる方は殆んどの方が技術を盗み(万引きじゃないよー)

個人の思い描くディスカスを作るようになっています。

そしてその方たちが育て上げたディスカスは何処に出しても

誰に見せても恥ずかしくない立派な個体へと育て上げられています。

いわゆるハイアマチュアでありホームブリーダーと呼べる

存在となっています。

私がこのディスカスショップを始めたきっかけというか思いというのは

当時アマチュアながら現在のディスクアローを凌ぐ生産量とクオリティーを

持っていました。

勿論他に仕事はしていました。

若さゆえ毎日相当頑張っていたなと今は思いますね。

勿論アマチュアなので良い魚だけを残す事ができましたので

現在のショップスタイルよりは数段上のクオリティーでした。

人間 欲というのは恐ろしく当時はまだまだ良いもの

そしてもっと沢山のディスカスと戯れてみたいなどと戯れた事を思い

もっともっと水槽を置ける環境が欲しく現在の店舗を借り

人生一度はなどと思いながら好き勝手始めたということです。

私が言うのも何なんですがディスカスは買うものではなく作るものです。

売ることよりその人がどれだけロスを少なく良いものを作れるかを

提案し続けるのが仕事となってしまいました、お陰で儲かったな~

などと思えることは更々なかったです(それは今でも続くww)。

しかしその意思を汲んでくれる方たちのディスカスは素晴らしいもの

になっています。

申し訳ないが私の仲間以外のディスカスで素晴らしいなと思った

アマチュアの方は今まで一人も見た事ありません。

可愛そうだけどこんなんでいいんだ、と言う程度です。

作ること仕上げることが出来ない方はWILDディスカスに走る

ことくらいしかできないのでしょう。

自然のものを評価などする必要は全くないですからね。

個人的にはWILDをコレクションして鑑賞するなどということは

私の中には微塵もありません。

常に増やすということが前提なのでWILDの繁殖も行いますが

結末への第一歩にしか過ぎないのです。

何を言ってるんだコイツはなどと思う方も多々おられるでしょうが

あくまで私の一見解ですので聞き流してください。

というかここを見てる人も少ないから気にすることもないか。

結末、現実には訪れることのない永遠に続くのがディスカスブリーディング

なんです。

ディスカス飼育というのは終わりのないエゴと自己満足の世界なのです。

それに気が付いて降りた方は最終手段である鑑賞にいくのでしょう。

私はもう少し、いつももう少しという思いで繁殖に取り組みます。

ほんの少しの変化を求める探究心があればブリーディングも

続けられます。

ディスカスを知ろうと思えばWILDディスカスの繁殖は絶対に

行わないと解らないのです。

産地による変化、飼育水の適合性、そして何より面白いのが

ディスカスの歴史を自分の手で見ることができるのが

WILDディスカスの繁殖の醍醐味なのです。

これを行う事で現在取り組んでいるターコイズに必要なもの

相性の良いものを選び出すことができるのです。

これとこれで採れれば綺麗なのが出来るだろうなどという

安易な交配では「らしさ」「オリジナリティー」を出す事は

できないということです。

まず殖やす技術を身につけること、それさえ習得すればディスカス

飼育は無限に最大の可能性をあなたに見せてくれることでしょう。

お客さんが集まればこんな話でいつも盛り上がる事ができます。

あとはちょっとエッチな話くらいかなww

そんなこんなでもうすぐ丸14年、15年目も面白可笑しくディスカスと

向き合っていこうと思います。

もう1つの取り組みとしてランチュウ飼育も行っています。

お陰で色んな事を教わる事ができました。

今年出来なければ来年やればいい

慌てずしっかりと急いで自分の魚作りに精進しろ

全くこれはディスカス飼育にも当てはまります。

結果解ったことは楽して良い物は出来ないということかな。

また1年頑張りたいと思います。

そして一番大事なことです、23日(土曜日)~7月中旬まで

14周年セールを行いますので気が向いた方は覗きにでも来て下さい。

内容は追ってこれから考えます。

通販のお客様には先行で値段改正していきますので週末発送から

受付たいと思います。


ディスクアロー 代表 八矢 貞亮
ayana-1 045_R
脱走ペンギンじゃないよ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR