1週間

東日本大震災後1週間が経ちました。

今日現在で死者6900人を超え行方不明者とあわせると

17000人を超える超自然災害となってしまった。

死者のご冥福を祈るとともに行方不明者の一日でも早い発見と

一人でも多くの方の救出を心より望みます。

以前阪神大震災のときに仕事のお付き合いのあった大阪の方が

「神戸を見に来い、とにかく今の姿を見に来い」と言われ

一人車を走らせ神戸まで足を運びました。

被災地が近づき瓦礫の山を見た瞬間にとにかく来いと言われた

意味が全て理解する事ができました。

ビルは崩れ落ち高速道路は倒れ、至る所での火災を見て

こんな現実があっていいのか?まるで夢を見ているのではないかという

錯覚さえ起こしてしまいました。

中でも破壊された街より、そこにいる人々のほうが印象的でした。

現場にいた人間や見た人間にしか解らない絶望感しか漂わせていない

人々が今でも目に焼きついています。

あの絶望の街神戸も一昨年前に行ったときは以前の華やかな町並みへと

輝いていました。

今回の東日本大震災は阪神大震災とは比べ物にはならないくらいの被害に

なっています。

どうにもこうにもならないくらいの被害があっても必ず復興復活の日は

やってきます、どれだけの時間がかかるか解りませんがその日は必ず

やってきます。

私や我々に出来る事はほんの小さな事しかできません。

募金をするなんて当たり前のことですし、熱帯魚を売って一部を義援金

にするのも当たり前のことです。

本音を言えばこちらが義援してもらいたいくらいなのですが出来ることは

したいと思います。

近いうち福島、宮城、可能であれば岩手まで行ってきます。

持てる物を持ち人と触れ合い、可能な限りの応援と真実をを持ち帰りたい

と思います。

IMG_4505_R.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

個人での救援物資は送付できないようなので
こちらからもお願いしてお渡ししてもいいですか?

No title

どもです。
こっちでも個人では持って行けないので京都のお友達に相談してみます、もう一度行くといっていましたので案があるでしょう。
ガソリンが流通してくれれば国道でいけるんですけどね。
プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR