停電

今回の東北関東大震災の影響で関東を中心とした近県にて

計画停電が実施されています。

計画停電ということもあって一回の停電時間が約3時間前後

ほど実施されています。

被災地や被災者の事を思えばこれくらいの事はどおって事

ないのですが慣れない停電に四苦八苦しているところです。

昨日、今日と2回ほど停電になったのでその中で気が付いた

ことを書きたいと思います。

皆さん同様気になる対策をしなければいけないのは2点ほど

でいいと思います。

一つは温度一つは酸欠といったこの2点のみです。

3時間ほどの停電であれば温度に関しては2回とも1度も

下回ることはありませんでした。

水槽数の少ないお客様のところでも同様で今の外気温では

1度も下がらなかったそうです。

酸欠の問題も90cm水槽に親物のディスカスが15匹程度

でしたら全く問題ありませんでした。

Pr水槽など産卵しているものもいたくらいです。

10cm程度の幼魚が40匹くらい収容している90cm

水槽も全く問題ありませんでした。

90cm水槽に6cm前後の幼魚が約180匹ほど入っている

水槽があるのですが、1時間半くらいまでは全く鼻上げすることなく

大丈夫なのですが2時間経過したころから鼻上げをする幼魚が半分

くらいになり、3時間ちかくには大きくエラを開きパクパクして

苦しそうなのが確認できました。

通常の体力を持ったディスカスであれば何とかしのげる時間である

という事が確認できました。

それでも心配だという方は電池式のエアーポンプを用意しておくと

安心でしょう。

電気が回復してエアレーションが始まれば5分もすれば元通りの

コンディションという訳にはいきませんがもう大丈夫でしょう。

ちなみに停電開始1時間前に全てのディスカスにディスカスハンバーグ

を与えましたが問題なかったです、心配な人は停電開始3時間前

くらいから餌は切っておいたほうがいいでしょう。

更に停電終了1時間後には全ての水槽に冷凍アカムシを与えました。

その頃には通常の様子になっていました。

当店ではあまり使う事はないのですがエーハイム水槽が1本ある

のですが流石エーハイム溶存酸素が鼻っから少ないため魚は

停電終了後も一番回復が遅くディスカスにダメージを与えています。

普段の突然の停電だったらと思うとちと怖いです。

まだ停電になっていない地域もあるかと思いますが3時間ほどでしたら

慌てずいつも通りでも大丈夫でしょう。

ただし通電後すぐに二酸化炭素を抜くためにエアレーションは用意

したほうがいいです。

コメントの投稿

非公開コメント

早くも・・・

はちさん、こんにちは。
停電に対する情報ありがとうございます。
ここ横浜鶴見○○までは計画停電は行われて
おりませんが市内の一部は2時間程度の停電が
実施されたそうです。
通販大手では電池式エアーポンプが売り切れになっていました。
もし、手に入りにくいのであればオキシデーターも視野にいれるのも良いかもしれないですね。。。
純溶存酸素を発生させるそうですがこういう場合を想定
していないので効果は分かりかねますが・・・
酸素を発生させる物質もあるみたいですが
停電時水槽傍にいる環境でないと要を成さないかと思います。
>ただし通電後すぐに二酸化炭素を抜くために
>エアレーションは用意したほうがいいです。

各水槽に停電時はエアーレーションが止まっても
通電時のコンディション回復の為に入れておこうと思います。アドバイスありがとうございました。

No title

らいおんまるさんどもです。
今日はこっちは午前中の停電は回避されたました。
夕方からの計画停電の中にも入っていますので夕方から夜にかけての停電があると思います。
通販のものは売り切れが多いので釣具屋さんを回って探すといいかもしれません。
それもできれば寂れた釣具やさんにはまだ残っているみたいですよ。
大量の幼魚が入っているところにはオキシ入れてみましたので停電があればまたレポートします。
ちなみに入れた水槽は半端じゃないくらい元気ですよ、明らかに今までとは違う動きをしています。

No title

はちさん、どうもです。
こちらでは計画停電に翻弄され、店舗が臨時休業となって
います。スタンドでは大行列で給油待ちとなっており、
一部のスタンドはすでに閉店でした。
釣具で電池式があったとは灯台下暗しでした。
しかし・・・電池がどこにも売っていないのにも驚かされました。
今後、時間帯と地域に不定な停電が発生するとのことなので計画停電エリア外でも油断しないことをお勧めします。
オキシは当方も使い始めて確かに飽和酸素が今までと
違うせいか魚の活力が違う気がします^^

当方のブログで一連の事を綴っておりますので
ご参照頂ければ幸いです。
プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR