何となく今年も終わり

 今年も残すところあと2日まできました。

大概の方は今はもう冬季休暇に入っているでしょうね、まだまだ働くぜという方もおられるでしょうね。

私のように生き物を取り扱うお仕事の方は恐らく全く休みがないでしょうから

きばって生き物の世話をしないとね。

1日くらいは完全OFFが欲しいもんですがしょうがないです、一応お店のほうはお休みは

してもらいますがメンテは欠かせないです。

今年一年を振り返りどんな年だったか思い起こしてみたのですが

特に変わった事も無くただひたすら水換え餌やりということを繰り返していましたね。

ディスカスはといえば特に変わり栄えもしていないですが世代を進めたものは進めただけ

進化させていることが目に付くように解ります。

進化しなければ進める意味もなくなってしまうのでまずまずの結果は得れたかな。

新たなラインナップとしてシルエットブルーが生まれたのは大きな収穫になりました、変哲も無いといえば

無いのですがここ数年取り掛かっていた「海外でも通用するソリッドターコイズ」という

自分の中でのコンセプトを打ちたて其処に向け改良を進めてきたものが一つの結果として打ち出せる

ものになる確証を得ることができたかなって感じです。

来年末頃にはダイヤモンドセイシェルを発表できるための下地作りも出来ました。

コンセプトはWB22の復活といえるほどの完コピですww

WB22の血も入っていますが同じ腹や同じダイヤモンドでもWB22の血を強く持ち合わせたものを

うまく拾いだせれば来季にはお見せできるかとおもいます。

46Lsは46LsRと表したものがとんでもないモンスタースポットを生み出すことに

成功しています、種親の重要性というものを更に叩きつけられました。

アッパーの後にモロにストレートを受けてしまい10カウントどころか気がついたら

病院のベットというくらいのものでしょう。

別口で進めている46Ls×LsクロスがLsクロスに使われたWILDディスカスの血を引きだすことも

出来ていますので次世代では面白い真っ赤なライン系のものもできます。

他にはピンスポットロイヤルグリーンもいけますしビックスポットやサークルスポットも

薬剤使わず自然なものとして出来上がるでしょう。

ネタは数多く揃いましたが全て気が向けば行う程度でゆるりとディスカスは楽しもうと思っています。

そしてランチュウ!!!

今年は思ってる以上に結果が良くなっていてそこそこ満足できました。

来年も続けるなら今年同様もしくはそれ以上の結果を出せるようになりたいもんです。

ランチュウの場合は1年1年区切りがつけられますので気持ちをリセットできるところが

いいですね。

1月の新年会で仲間と顔を合わせるとそこから沸々と闘志を燃やさせられ

3月には二才会がありますのでそこで手ごたえを感じれるようにならないとね。。。

そして今年の後半に飼育を始めて行い始めたトカゲといってもトカゲモドキ!

爬虫類はカメくらいは飼育したことはあるのですがトカゲ類は始めての飼育で触るのも嫌だったのですが

飼育して3日もたてばすっかり触れる事もできハンドリングまでできるようになり

今や全然OKまで私も成長しましたww

来年は現在飼育しているニシアフリカトカゲモドキの繁殖でも行ってみます。

ついでに動物取り扱いの講習受けて皆さまにお分けできるようにします。



年を追うごとに小さくなっていると思えるディスカスの世界

お店を作った17年前に周りから言われていたのが「よく今からディスカスショップなんてやるね」と

色んな人に言われました。それでも私が始めた時はまだ沢山のディスカスショップがありました。

まだまだ輸入魚がメインの時に国産ディスカスを前面に押し出し日本にもこんな素晴らしいディスカスが

いるんだぞというところを見せたく始めました。

今現在では国産ディスカスは海外ディスカスより確実に良質のものへと変化しました。

どんな外国産より素晴らしくなったのは間違いありません、現に私が外国産ディスカスを見て

良いなと思ったものはここ10年はいません。

しいて言うならペナンのブリーダーに2名ほどこいつは上手いなと思える人がいるだけです。

ヨーロッパやアメリカは申し訳ないが0人です、昔のようなアメリカらしさやドイツらしがが全く

無くなりただのアジアのコピー魚になってしまましたのが残念です。

日本でもユーザーにリターン組が出てきているように最近は欧米でもリターン組が出てきましたので

2~3年後には面白いものが出てくるかもしれないですね。

日本でディスカスを楽しんでいる皆さん特に繁殖を楽しんでいる皆さんは

自信を持って取り組み自信を持って評価をうけてください。

私の足が止まり見入って唸るディスカスを見たいです。

いつかそんなのがゴロゴロいるような世界になってもらいたいです。

今年は予定通り色んな意味で取り巻く環境に変化を齎すことができました、お陰で真の

ものを得ることもできましたのである意味大きな収穫となった1年でした。

ご愛顧くださった皆さまありがとうございました。

年内31日まで営業ですが定休日だったので休んじゃおうかななどと考えていたりもしていますww

しかもこの期に及んでねw

夕方前まで開けていますがお電話してから来られたほうが確実です。。

31日も発送業務は行えますので元旦にディスカス欲しーーという方ご相談ください。

航空便はダメです。。。

新年は3日より営業します、今年も遠方の皆さんも集まるようですので

餅でも焼いて食いますかw

では皆さん良いお年をお迎えください。


ディスクアロー 八矢
プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR