金冠日食

 今朝は金冠日食を見ることはできたでしょうか?

天気予報では曇りでしたがそれでも見てみたい、あわよければ見れるかも

などと思いながら目を覚ましました。

予報通りの一面曇り空

しかし金冠日食完成のわずかな時間のみ雲の隙間からシルバーに輝く

金冠を見ることができました。

近所の子供たちが集まり屋上にて幻想的な瞬間を体感させていただきました。

それなりに楽しませていただきました^^

さてこの金冠という言葉書いて字のごとく金の冠!

最近のディスカスユーザーはあまり口にすることはないというか

知らない方もいるかもしれないので少しだけ触りを。

ディスカスの目にも昔から金冠という言葉が使われています。

目の真ん中の黒い部分の淵がリング状に見えるのを金冠と呼んでいます。

色んな個体を見て見比べてもらえばよくわかります。

この金冠が入っている目のほうが目が締まって見えるんですね。

目は口ほどにものを言うという言葉があるように

ディスカスそのものも引き締まって見えるんです。

それが良いとか悪いとかは言いませんが

コンテストなどの審査の時は私は点数で差はつけます。

ろいうことは目のジャッジのみでなく全体の印章度の部分にもジャッジとして

影響は出てきます。

普段飼育している程度では気にするほどの事でもないが

他の魚と並べるコンテストなどでは有利不利はありますね。

審査員でもそこまで見てる人は少ないように感じましたが

出品するならまずは魚を見れるようにならないとね。

他のパーツの部分でも良し悪しの理想の部分は多々ありますが

金冠も参考にしてもらえれば幸いです。
プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR