Seychelles Blue F3

セルコバに始まり調子に乗りSeychellesBlueなどと命名した、この系統も3世代目に入りました。

この3世代目は非常に苦労していて近親交配特有の魚のズレが早くも見え始めました。

何パターンかの交配を行っているのですが、ここ半年くらいは水槽に全く空きがない状態の中で

繁殖を行っているため無理やり大きくさせているところがあります。

詰め込み飼育ためディスカスが伸び伸びと育っていないため起こっているようです。

この世代に移行するにあたり頭部の小型化を行ったのがミスの始まりだったのかもしれません。

本来のコバルトスタイルに戻し真円に近いものに持っていったほうがベースフィッシュとしてはいいのは解ってい

るのですが ついついというやつです。

私の所のターコイズはセルーリアとセイシェルと90’sコバルトの3系統が主軸となっています。

ベースフィッシュはあくまでもベースフィッシュとして維持していたほうが良い結果がでるようです。
IMG_6869_R.jpg
現在12cmのSeyshelles Blue F3

セルコバ世代の面影があるこのようなタイプを拾い出して次世代に繋ぎたいと思います。

来店している方は気がついていると思うのですがSeychellesもHF Seychellesも親になるとほとんど赤目になるの

ですが幼魚期は目の色があまくオレンジでしたがどちらもこの世代に移行してからはほとんどが幼魚期から赤目に

なっています。

きちんと選別交配すれば金目やオレンジ目の出現は低くなるということです。



プロフィール

Discarrow

Author:Discarrow
ようこそ熱帯魚の王様ディスカスをメインとしたブログへ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR